娘。新曲イベント@品川

今夜は娘。新曲「気まぐれプリンセス」の発売記念イベントに参戦のため、定時で仕事を切り上げて品川ステラボールに直行し、先ほど帰宅しました。

自分は過去に3回ほど会社からヘブンイベントに直行しましたが、ヲタTが必要なイベントに会社から直行するのは今夜が初。本当は休んで臨みたいところですが、先月末によみうりランドの娘。アルバムイベに朝から出かけるために前日を休みにしたばかりなので、そう簡単には休めません。というわけで、今日は光井愛佳さんの応援グッズを必要最小限隠し持った状態で出社し、そのまま品川へ。


開場時刻前に現地に着くと既にグッズ列も入場列も長蛇の列。入場列に並んでしばし待った後でチケを受け取って会場入り。席に着く前にまず場内グッズ売り場でイベントVと愛佳ソロ写真(今回はA5サイズと大きくなり値段も倍に)を購入し、更に今夜娘。が歌う3曲を決める「気まぐれリクエスト」のアンケートに記入して投票しました。候補は全16曲で、このうち自分が投票したのは以下の3曲。

投票を済ませた後、席につくために受け取ったチケを確認:


チケに書かれた列は「SA列」。これだけで何やらただならぬ感じになり、実際に席の前に着くと、なんと最前列! これはさすがに内心びっくりです。

娘。の現場で最前列を引いたのは2005年3月、ちょうど東北楽天ゴールデンイーグルスが誕生した春に東北楽天の地元・仙台(仙台サンプラザ)公演以来、実に4年8ヶ月ぶり。もちろん当時はガチガチの紺ヲタだったので、愛佳ヲタになってからは初。ていうか、紺ヲタ時代から娘。現場の席運がよくないので、よもや今夜に最前列が引けるとは思いませんでした。

ただ、「気まぐれプリンセス」をはじめ、愛佳は左サイド(下手側)に来ることのほうが多いのに、自分が引いた席が右サイド(上手側)というのが玉に瑕。まあ、それでもステージとの間に遮る物がないだけでも、いつもと違う世界が見られそう。こういう感じは愛佳ヲタとしては初体験なので、上半身だけヲタTに着替え(下はいかにも会社帰りという感じ)て開演を待ちました。


そして、開演すると自分のいる上手側からメンバーは一人ずつ登場。もちろん愛佳が登場した時は愛佳のことをしっかり見ながら積極的に応援しました。まずは「気まぐれプリンセス」のワンハーフを披露。

次のMC、愛佳は案の定下手側の自分から一番遠いポジション。自分に近かったのはジュンジュンと道重さゆみさん。久々に間近でじっくり見たジュンジュンは何かまた顔もカラダも丸くなった気がして全体的にぷくぷくな感じ。一方のさゆは相変わらず肌荒れのひどさが目立ちました。

ここでタイムマシーン3号の片割れが進行役として登場し、「気まぐれリクエスト」の投票結果が1曲ごとに順次発表され、その都度娘。が曲を披露。先に上位3曲の結果を書くと、以下の通り:

「ベスト!モーニング娘。1」のオリジナル曲で一番好きな「Say Yeah!〜」がいきなりランクインして自分もヒートアップ。この曲のオリメンはもう娘。に一人もいないし、ライブ等で披露するのも本当に久々。というわけでタイムマシーン3号がカンペを用意すると、隣にいたジュンジュンが強引に奪い取る(爆)

メンバーがカンペを確認するために中央に集まったところで、やっと愛佳が近くに来てくれました。そして間近で愛佳を見た印象は「なんか肌がすべすべしてる!」 そういえば、愛佳の存在がツボに嵌ってる中澤裕子さん(互いの郷里も意外と近い)もさゆも、愛佳の肌をうらやましく思っていることを思い出しました。自分ももっと近くで長時間、一度愛佳を見てみたいと思いました。

ちなみに「Say Yeah!〜」を披露した後、当時は立派なモーヲタだったはずの新垣里沙さんが「歌詞間違えた!」と発言(爆)


恋ING」では立ち位置が変わり愛佳が上手側に移動。激しく動くタイプの曲でないので当然愛佳ばかり見てました。イベント全体を通じて、何度も愛佳と目が会ったり癒しの笑顔等をいただけたと思っています。

それにしても、よみうりランドでも1位で披露されたばかりなのに「恋ING」は本当に人気がありますね。


次の「シャニムニ パラダイス」は元々4人(現在は愛ガキえりれな)の曲なので、「サビしかやったことない」と宣う愛佳ら残りのメンバーにとっては敷居が高め。それでも曲自体の自由度が高いので、一応やりきったように思いました。そして各メンバーが好き勝手に動いたので、当然愛佳が近くに来た時はちゃんと鑑賞しつつ、目の前に来た他メンバーにも対応しました。

ちなみに、タイムマシーン3号から間違いを指摘されたリンリンは「これは中国バージョン」と勝手に新バージョンを開発(爆) 一方のジュンジュンは「自分バージョン」とリンリンの誘いに乗らず(爆) そしてジュンジュンと久住小春さんは「煽りバージョン」「お客さん役も必要」等と、色々と好き勝手な発言(爆)

あと、1位の発表前に小春とさゆに話が振られ、小春が触れた「レインボーピンク」(これに投票するのは小春ヲタとさゆヲタくらい)が入らず、さゆが触れた「シャニムニ パラダイス」が1位となりさゆも興奮(この時点ではさゆは下手側の端にいた)。


こうして「気まぐれリクエスト」が終わると、次は昨日20歳になったばかりの田中れいなさんを物ネタで笑わせるコーナーに突入。各メンバーが色々とネタを披露するも、笑いのツボがずれているれいにゃにはなかなか響きません。ていうか自分も含め大半のヲタにも響かない(笑えない)ネタばかりの気がする(爆)

愛佳はトップバッターとして鳴き声を出すニワトリのおもちゃで挑戦するも早速ダメ出し。このニワトリのおもちゃは他メンも使っていて、一番執着してた(爆)のはジュンジュンでした。

やっと一抜けしたのはリンリン。その直後にれいにゃは「人が面白いと感じたものは面白くなく、つまらないと感じたものが面白い」と発言、事実上リンリンにダメ出し(爆)

そうこうしているうちに、愛佳はヘリウムガスで声を変えて「道重さゆみです。よし今日も可愛い!」とさゆの物まねを披露してれいにゃのOKをゲット。ちなみに、コーナーの最初の方でずるしようとしたさゆに対し愛佳が「ずっこい!」と先輩のさゆに怒る(爆)

結局、最後まで残ったジュンジュンが撤収作業を行うことになり、ジュンジュンのキレ芸が炸裂(爆)


最後は「みかん」と「気まぐれプリンセス」をフルバージョンで披露してイベントが終了し、上手側からメンバーが退場。下手側の端にいた愛佳が最後だったので、ここでもしっかり愛佳を見ながら応援しました。

こうして約1時間のイベントが終了。さすがに℃-uteの日みたいな感じにはなりませんでしたが、握手会がない分イベント本編がいつもの倍の時間になり、企画的にも通常のイベント2回分を1回にまとめた感じ。そして、愛佳推しとして初めて最前列から愛佳の姿をじっくり鑑賞できたことを大変うれしく思います。


次の娘。現場は12/5の娘。紺@新宿2公演。自分にとって小春もいる9名の娘。を楽しむのもこれが最後。なので今日の貴重な経験を糧に、当日は愛佳と小春と9名の娘。のことをしっかり応援していきたいと思います。