娘。アルバムイベ@よみうりランド

今日は娘。のカップリングベスト発売記念イベントに参加するため、早朝からよみうりランドに出かけ、終了後はハロショ渋谷等を経由して帰宅。結局家を出てから戻るまで14時間ほどの行程でした。

自分がよみうりランドEASTのイベントに出かけるのは、昨年4月の℃-uteアルバムイベ以来1年半ぶり。当時はもちろん℃-ute内一推しだった有原栞菜さんの応援モードで参加し、運良く天候に恵まれ濃厚なライブ(℃-uteのイベはある意味コンサより充実した内容)を楽しむことができました。この日の夜に八王子で虫垂炎でダウンしたのが栞菜と大の仲良しでもあった光井愛佳さんでした。

そして、あれから1年半の間に栞菜が℃-uteを去ってしまい、今度は栞菜の代わりにハロプロ内一推しになった愛佳を応援するためにまたよみうりランドに出かけました。自分が娘。の現場に通い始めてから、途中の中断期間(紺野あさ美さんの卒業から愛佳の魅力に気付くまでの約1年)を含め8年になりますが、実は娘。で野外の現場に出かけるのも今回が初です。


1年半前は京王線側から「巨人への道」経由で現地入りしましたが、巨人への道はとにかく階段が多くて距離の割に疲れたのと、実は自分のとこからだと(始発が早い)小田急線側から入るほうが先着できることが分かったので、今日は小田急線側から山道を通って6時前に現地入り(距離は長いが勾配は比較的緩い)。意外だったのは列の場所が通常の入り口近くだったこと(直接駐車場か裏門あたりに列ができることが多い)。

途中何度も列が移動した後、ほぼ定刻通りの10時頃に裏門が開門。今回は完全ランダムに席が割り当てられたので自分の周りにも後方のBブロックを引いた方が少なからずいたようですが、幸いにも自分が引いた席はAブロック4列の左サイド。これなら早朝から来た甲斐があります。普段の娘。現場で席運が悪い(来週の中野はFC席で2階最後方左端近く…)ので、こういう特別な場面で愛佳らを間近で見られる席が来たことを素直に喜びました。

裏門から入場後は大部分のヲタとともにそのままCD・グッズ売り場へ。もちろん一番の目当ては握手券付「気まぐれプリンセス」。自分は色々とあって初回Cだけ持ってなかった(元々全種(通常盤は複数枚)予約していたがキャンセルしやすい店頭予約分をキャンセルしたため初回Cだけない)ので初回Cで握手券を無事確保。ちなみに真っ先に完売したのも初回Cでした。購入後の荷物整理で早速愛佳ソロジャケに変更。

気まぐれプリンセス(初回生産限定盤C)

気まぐれプリンセス(初回生産限定盤C)

CDやグッズの購入後はしばらく園内で休んだ後、リハ中の音漏れが聴ける場所に移動(野外なので特に客席方向の外側は音が漏れ放題)。リハ中に流れる曲の数々になんだかわくわくしてきました。そして、いつものように開場直後に客席入り。よみうりランドEASTは最前列とステージの間がかなり離れていますが、さすがにこれだけのキャパの会場で前方の席に行けるといい気分になれます。


以下ネタバレ部分等は「続きを読む」以降に順次書く予定。なお、肝心の客の入りですが、もともと客を入れる予定がなかったと思われる両端以外はBの最後方までほぼ埋まっていた感じ(後方の芝生席は開放せず)という状況でした。




娘。がよみうりランドEASTでイベントを行うのも「LOVEマシーン」以来10年ぶりということで、客席にはいろいろなヲタの姿がありました。愛佳関連でいうと「3,2,1 BREAKIN' OUT!」の愛佳コス等の常連に加え、今日は近くにガーディアンズ4の赤ケープ姿の女ヲタ(娘。の現場なので愛佳ヲタ以外ありえない)もいました。

そして、場内各所にテレビカメラ多数。確かに今日はステージ上に大型モニタもありましたが、場内用にしてはカメラの台数が多いのでDVD化もされるようです。


さて、14時過ぎにイベント本編がスタートすると、娘。は全員カップリングコレクションの衣装でステージに登場。もちろんこの衣装を生で見るのは今日が初(にして多分最後)。並びは左から亀井→久住→道重→高橋→新垣→銭琳→田中→光井→李純。それにしても、半ば恒例になっている(苦笑)さゆの肌荒れはいつにもましてひどいなと思いました。

今日の愛佳は編み込み髪で当然でこだし。その愛佳でこに日差しが強く当たるので「リハーサルの時からおでこが熱いです」(爆)

まずは今日の開演前に参加者から集めたアンケートの結果(ベスト5を紹介)と、血液型毎にグループ化(実は前述の並びも血液型毎)した娘。のベスト3を紹介しました。ちなみに客席のベスト1は「恋ING」で、れいにゃ「みなさん意外とロマンチックな曲が好きなのね」(爆) また血液型毎のグループ化ということで唯一のAB型・えりりんは「亀井型」と紹介。まあ、えりりんはある意味オンリーワンの存在だから(爆)


そして30分近くトークが展開された後にライブが始まるのでいったん娘。は退場。てっきり衣装替えでもするのかと思ったら、結局同じ衣装で出てきました。そして、いよいよライブが始まりました。

今日のライブ部分のセットリストは以下の通り:

一応カップリングコレクションの発売記念イベだけあって、A面曲は最新曲を含む2曲だけ。一部ショートの曲があるとはいえ、途中にMCを挟まず(水分補給や汗ふき(特に愛佳でこ)等が2回あった程度)に11曲をやりきりました。℃-uteあたりと違い、娘。のイベで濃厚なライブが展開されたのも珍しいです。もちろん自分も1曲目から早速熱くなりました。今日は野外ならではの開放感も味わえました。

前にも書いたようにあまり席が近すぎると他メンに目を奪われがちですが、今日はそこそこの近さだったので、よほど遠くにいない限り愛佳に目を釘付けできました。そして、トーク中は気づかなかったのですがライブ本編になると愛佳の一部分が目立つ!(爆) それは小春と比べると一目瞭然(爆) そうそう、もちろん愛佳の可愛い癒しの笑顔もちゃんと見てましたよ!

(ライブ中にさゆにトラブルがあったそうですが、愛佳に釘付けだったので見てません)


こうしてライブ本編をしっかり楽しみ、これだけでも万難排して行ってよかったと思いましたが、まだまだ「気まぐれプリンセス」当日購入者限定の握手会が控えています。今度の新曲イベで握手会がないので余計に期待がかかります。

ライブ終了から10分ほど時間が経過後、今度はグッズとして売られた記念Tシャツ姿で登場。握手順は、右から高橋→銭琳→田中→李純→新垣→光井→亀井→久住→道重でした。

客席側の握手順はAブロック→Bブロックの順で各ブロックとも右側から。まず最初のファミ席では超低速の握手が展開されましたが、この時点では多くのヲタは「一般席は絶対に高速になる」と思っていました。ところが、いざ一般席の握手が始まると、確かにファミ席よりは早いものの、よほど無謀なことをしなければ各人と普通に1〜2往復くらいできそうな低速で始まり客席に歓声が上がりました。そして、結局そのまま自分の番まで低速な状態が続いたので、Aブロック左サイドにいた自分が握手できたのは握手会が始まってから30分以上経った16時過ぎでした。

正直、これだけ低速な握手は予想してなかったので言うことに困った結果、今回はむしろ各人としっかり向き合って握手することに専念。もちろん推しの愛佳には他メンより長く握手しましたし、元推しで順番が最後のさゆにもきっちり対応しました。


こうして大満足した状態で自分はよみうりランドを後にし、ゴンドラに乗って京王よみうりランド駅へ移動。ゴンドラからEASTを見るとまだまだ後方Bブロックが客でいっぱいなのが見えました。そして京王線井の頭線を乗り継いで渋谷に移動しハロショ渋谷で買い物をした後で帰途につきました。


次の娘。現場は11/7の中野昼夜(残念ながら明後日のハロショ渋谷イベは落選)。正直、これだけの濃厚な内容を間近で楽しんだ後に後方支援のコンサに臨むのは厳しいものがありますが、来月愛佳に会えるのも11/7だけになるかもしれないので、当然11/7もしっかり楽しもうと思います。