初詣@中野

今日は正月恒例の冬ハロモベキマス!」朝昼2公演に参戦のため朝から中野サンプラザに出かけ、先ほど帰宅。もちろん自分にとってこれが今年の初現場なので、いわばハロヲタの「初詣」みたいなものです。

旧ワンダ→現ハロプロはグッズに必死な連中が多いので念のために朝早くに現地に着くと、予想に反してグッズ列は相当短め。なんか足りないと思ったら、昨年まで中野冬ハロで恒例だった場外グッズ売り場の屋外テントがありません。確かにほぼ同じメンバーが出演した昨年の中野夏ハロ娘。紺などと同様に屋内販売で済んだ(但し終日長蛇の列だったが)という事情もありますが、そうはいっても中野冬ハロの屋外テントはハロヲタ的には正月の風物詩にもなっていたので、ちょっと寂しい物があります。

結局、昨年末の日記で書いた所要のグッズに加え、昨日から先行発売されている「スキちゃん」のシングルV(一般販売は13日)を購入して会場限定特典をゲット。ちなみにクッキー3箱の引きは、小川紗季和田彩花・ジュンジュン。珍しく推し系(注:まだ正式な推しメンにはなっていない)のあやちょが出ました。クッキーは荷物になるので早速現地で1箱消費。

シングルV「スキちゃん」 [DVD]

シングルV「スキちゃん」 [DVD]


朝昼ともいつものように開場直後に客席入り。なお、以下ネタバレ部分等は「続きを読む」以降に書く予定ですが、次回の中野詣では6日のシャッフルデート、次回モベキマス参戦は9日となります。今度こそ光井愛佳さんのバースデーセットを確保したいと思います(発売開始は9日を強く希望)。




実は昨夜は例によって某所情報をチェックし、期待値を大幅に下げて臨みました(苦笑)

実際に2公演参戦してみると、後半部分(娘。のあたりから)が結構激しかったので予想以上に汗をかいてしまいましたが、全体的にはブツ切り感たっぷりという印象がぬぐえません。一部に「2004年以前(=紅白分離以前)のハロ紺に近い」という話もありますが、昔のハロ紺は(組数の多少はともかく)むしろ昨夏のチャンプルに近いと思います。

今回は肝心の「多様性」の部分が相当数シャッフルデートに移ってしまったので、ここまでユニット間の絡みが薄いハロ紺も正直初体験。せっかくのひな壇もユニットをまたぐ意外な関係(昨年正月のワンダコンでいうと、例えば光井愛佳さんと菅谷梨沙子さんの楽しそうな2ショットとか)をほとんどみることができません。

モベキマスではとにかくユニット間の絡みが非常に薄いので、単ヲタには従来以上に厳しい内容だと思います。これでシャッフルデートもアレだったら暴動が起きるかも(爆)


基本的にハロ紺では、推しがいないので接する機会が少ないユニット(モベキマスではベリキューが該当)でもとりあえず対応できるように努めてますが、旧ワンダ内一推し・有原栞菜さんの休養・脱退とともにユニットとして推すことを放棄した℃-uteには複雑な対応となっています。

栞菜がいた頃に発表された曲では℃-uteヲタ同然の対応ですが、栞菜がいなくなってから発表された曲は今回から思い切って休憩タイムにしてしまいました(苦笑) 栞菜の辞め方があまりにアレだったので、栞菜のいない℃-uteを応援することを感情的に容認できないのです。ちなみに「青春ソング」は一応栞菜がいた頃に発表された曲なので℃-uteヲタ同然の対応(「ちさと」「なっきぃ」「マイマイ」コールも含め)をしています。

それにしても、初めて生で聴いた新曲「SHOCK!」の思い切ったパート割には、一応鈴木愛理さんも推している(但し栞菜脱退後はBuono!限定)自分にとってもショックでした。

一方のベリでは今回、公演毎に目標を見つけて対応しています。朝は菅谷梨沙子さんで、昼は同じ川崎市民の徳永千奈美さん。今日のりしゃこのビジュアルは個人的にも衝撃的だったかも(爆) ちなこはやっぱりスレンダーですね。


さて、娘。にとっては久住小春さんの卒業後初のコンサということで、モベキマスで披露された曲で今まで小春が受け持っていたパートについては基本的に愛佳に引き継がれています。もともと小春と愛佳が表裏で対になって同じようなパートを受け持つ(1番が小春で2番が愛佳とか)ことが多かったし、「女に 幸あれ」のラスト等のように小春と愛佳のユニゾンも結構あったので、推し感情を抜きにしても、ある意味妥当な対応といえるでしょう。

まあ、新曲に愛佳ソロパートがないことについてはこのところずっとなので割愛します。


その愛佳は昼公演のMC(モベキマスで文章作成)で以下のように述べてます。

  • モ:もっともっと
  • ベ:勉強と研究をして
  • キ:きれいなボディラインになるために
  • マ:毎日
  • ス:ストレッチをします

愛佳の写真集願望については既に何度も書いてますが、そのために愛佳自身の「ウリ」が何か薄々(?)気付いてるようで、一昨日のポケモーと同様に、愛佳自身のカラダを磨く方向に動いているようです。正直、歴代のハロメンでここまで自身のカラダに気を遣う人も珍しい気がします。同期のリンリンは「最近新陳代謝が悪い」と言ってるし、同じく同期のジュンジュンは朝公演のMCで「相撲さんみたいになっちゃう」等と自虐ネタを出してるし(ボディ的な面で写真集の準備が整ってそうなのは現時点では愛佳と高橋愛さんの2人だけ、あとは亀井絵里さんと道重さゆみさんくらいと思っている)。

同じ昼公演のMCで、えりりんは「スマイレージに入りたいけど難しい」等と無茶な発言をし、更に近くのゴロッキーズを指さして「このへんよりスマイレージはフレッシュ」等と暴言を吐く(爆)


ベリのMCでは思わず出てしまった表情を再現してその場で撮影。朝は嗣永桃子さんと須藤茉麻さんで、昼は菅谷梨沙子さんと徳永千奈美さん。個人的には焼き芋屋に逃げられたちなこの表情が、普段のちなことは正反対の表情だったので一番ツボに嵌りました(爆) 千奈美に(あえてこう書く)一連の画像は12日からポケモーで見られるそうです。

℃-uteのMCは他のメンバーに「賞」を与える、というか一部を除いてクレームという感じ(爆) 朝は矢島舞美祭り(何しろすれ違った新垣里沙さんにも「天然」と言われる程の超天然ぶり)で昼が萩原舞祭り(とにかく面倒くさがりで岡井千聖さんからのオソログッズも着けず、メールも返さない)。ちなみに、中島早貴さんはマイマイとは逆にすぐ返答してくれるそうです。

まのえりスマイレージのMCは、いつものように(爆)和田彩花さんで落とす内容なので詳細は割愛。そうそう、昼公演で福田花音さん曰く「まのスマ紺に来ないと人生の半分損する」そうですが、ということはまのスマ東京公演の日(4/3)に光井愛佳さんの凱旋紺に出かける自分も人生の半分損するのか(爆) やっぱり、かにょんは年齢の割に恐ろしい子!(爆)


さて、次回のモベキマス参戦は9日の昼夜。今日が朝昼とも左だったのに対して9日は昼夜とも右。従って今日の公演とは別の角度から愛佳らを鑑賞できそう。特に夜はモベキマスでは一番ステージに近い席なので愛佳のボディを鑑賞したいと思います(注:愛佳ボディ目的なら6日のシャッフルデートのほうがより近くで鑑賞できそう)。

一方、昼夜ともFC枠落選で2階席後方な10日の参戦については正直迷っています。10日は一応愛佳の誕生日(12日で17歳)に一番近い公演ですが、モベキマスで一番近い9日夜のいい思いを残したまま、10日の参戦をパスするというのもありかも?と思っています。今回のブツ切りセットリストなら尚更そう思います。