ハロプロ☆ミーティング

今日は夏ハロの朝昼2公演に参戦のため朝から日没あたりまで中野サンプラザに出かけていましたが、諸事情により今日のレポとかは明日以降にさせていただきます。


さて、中野から帰宅すると「ハロプロ☆ミーティング」振替公演(23日・八王子市民会館公演の2回目)の入場券(ハガキ)が到着していました。なお、21日にZepp Tokyoで行われるBuono!のFCライブ(夜公演のみ当選)のチケは現時点で未着(他の所にも昼公演しか来てないらしい)。

当初5/24の同時間に品川ステラボールで行われる予定だった公演の整理番号(オールスタンディングだったので)を参考に席が割り振り直された結果、残念ながら9列しかない前方ブロックに入れず。

相変わらずミーティングで何をするかは不明ですが(苦笑)多分何らかのグッズ販売もあると思うので、とりあえず当日は1回目の公演中に現地に到着できるように考えています。当日の参戦モードは今日の中野とほぼ同じ予定(基本的に現ハロプロ内一推し・光井愛佳さん応援モードだが、有原栞菜さんのソログッズも一部着用)。


ところで、「ハロプロ☆ミーティング」は元々新生ハロプロFCの誕生を記念して企画されたのに、誕生からミーティング実施まで5ヶ月もかかってしまったところに、全体的にも個人的にもこのイベントに関わる様々な因縁が伺えます。

ミーティングの実施が最初に予告されたのは3月度の旧ハロプロの青封筒。この青封筒が到着した時点で、本来新生ハロプロで一推しとなるはずだった栞菜が休業に入ってしまったのが個人的なケチのつきはじめ。詳細が発表された時にBuono!ストックホルムで開催予定だったイベントに参加のため)・菅谷梨沙子と並んで栞菜の欠場が発表された時にその思いは増幅。

また「詳細は真野恵里菜デビューシングルで発表」と予告されたにも関わらず、まのえりに興味のない多くのハロヲタはミーティング参加のためにまのえりのシングルを買うことに強い不満が出ました。この時点で全体的にもケチがつきました。ちなみに、まのえり推しの自分は当初からシングルの購入が決まっていたので無問題でした。

その後、4月に出た℃-uteの新曲(個人的に栞菜がいないシングルを買えないのでキャンセル)での追加募集が発表された時にも、同様に℃-uteに興味のないハロヲタから不満が出ました。

追加募集が終わった直後、今度はBuono!が参加予定だったストックホルムのイベントが中止になったためBuono!が急遽ミーティングに参加することに。もう追加募集がない状態での告知にはBuono!系ヲタから不満が出ました(従ってミーティング当日もBuono!系ヲタは通常より少なそう)。

そんなこんなで入場券も到着してミーティングまでもう少しという段階で、栞菜不在中の一推し代行(当時)だった愛佳が足の指の手術でミーティングの欠席が発表されました。当然のことながら当日は愛佳推しモードで臨むつもりだったので、正直目の前が真っ暗になりました。当時のハロプロ内2トップがともに不在という状態でどの面下げてミーティングに行こうかと悩みました。

そして公演の数日前になって、折からの新型インフルエンザ問題の影響でミーティング自体が延期に。この時点で新FC結成イベントとしての目的は事実上消滅したと思いますが、個人的には、少なくともこれで愛佳とは確実に会えそうだと逆にポジティブに考えました。

延期の翌月に振り替え公演の詳細が発表。急な延期で場所の確保が難しかったのか、品川から八王子、大阪市内から高槻とより不便な場所への振り替えには自分も含め多くのヲタから不満が出ました。そして、個人的には8〜9月という段階になっても栞菜不在というところに失望しました。

7/11に栞菜の℃-uteハロプロ脱退が発表され、これでミーティングも正式に愛佳モードで行かざるを得なくなりました。


ここまで振り返ると、自分が栞菜の姿を最後に見た2/1の横アリ以降、ハロヲタライフに大きな影響を与える事態が色々と起きたことが、ミーティングにまつわるエトセトラからも分かります。そんな状態で行われるハロプロ☆ミーティングは、いったいどんな内容になるのでしょうか?