くまぁず二部作(?)

昨夜某所を見てて気付いたのですが、今日発売された熊井友理奈さんの2ndソロ写真集「FLOWERAGE」と、3月に発売された須藤茉麻さんの初ソロ写真集「maasa」が、実は同時に撮影されていた可能性が非常に高くなりました。

両方のクレジット等を見比べると、カメラマンが同じ中山雅文氏なだけでなく、スタイリストやヘア&メイク、ロケーションコーディネーター等のロケに絡むスタッフや衣装協力等が全て同一で、グアム内の一部ロケ地まで一緒と分かりました。

そういえば、くまぁずの二人とも1月のハロテン検定に不参加(他のベリ5名は参加)でしたが、茉麻については「maasa」発表当初からこのタイミングでの撮影と思われていました。当時は熊井ちゃんの欠席理由が不明でしたが、茉麻と同時に写真集ロケに出かけていれば説明がつきます。更に「maasa」が出た時にこんなことも書かれてましたが、発売時期を除けばこれで説明がつきます。ていうか、同時にロケしておいて発売時期を4ヶ月半もずらすかと(略)

maasa 須藤茉麻写真集

maasa 須藤茉麻写真集


ちなみに、キッズネット関連では過去にも高橋愛亀井絵里の「ラブハロ!」写真集/DVDのロケを一緒にプーケットで行った「前科」があります(両方とも撮影は河野英喜氏)。