ガッタスパシイベ・オーラス

守護神・紺野あさ美さんを発起人として10日からパシフィックヘブンで行われたガッタス5周年記念のヘブンイベントパシイベ)も、今夜の2公演でラスト。今夜はガッタスのエース・是永美記さんと、実は3人の中で最年長で芸歴も一番長い深谷愛さんを迎えて行われました。

今回自分が参加できたガッタスパシイベは、今夜の2回目のみ。つまり、昨年5〜6月のベリキュー初ソロパシイベ(この時は有原栞菜さんの2回目に参加)と同様、唯一の参加機会が一連のイベントのラストという形に。ちなみにパシイベ参加も昨年8月の栞菜2回目以来、約半年ぶりの5回目です。


今夜は仕事を定時で切り上げ、会社近くで夕食をとった後に赤羽橋へ移動。もちろん昨年の栞菜ソロ(2回とも)と同様にスーツ姿での現場活動です。あの時と同様に早めに赤羽橋に着き、近くで待機。そして開場と同時に客席入り。今回は整理番号が悪かったのですが、それでも3列目の左サイドをしっかり確保。席のレベル的には昨年の2回とそんなに変わらないかも?

席を確保した後は早速グッズを購入。今回はグレーのポクポンとこんこんソロ写真2種を買いましたが、ハロプロ系のグッズを現金で買ったのも約9ヶ月ぶり(iD端末が置いてあるはずもない)。そして、いつものようにホワイトボードの内容をチェック。こんこんがメインだけあって、やはり食べ物の記述(大半はこんこんの字と思われる)がやたらに多いな(笑) そして、写真でも睨みをきかせる美貴様の姿が左下に(爆)


そして、20時頃に「ザ☆ピ〜ス!」のガッタスバージョンが流れ直後にこんこんが登場。今夜のこんこんは「アレグリア2」バージョンのピンクユニ。実はこんなに間近の距離でこんこんをじっくり見るのも珍しいですが、いざ間近でこんこんを鑑賞すると、正直(本人の希望らしいとはいえ)このカラダで復帰後初写真集が出ないのは本当に惜しいと、特に一部分を見ながら強く実感しました(爆)

そんなこんこんの呼び込みで、深谷さんとコレティが登場。深谷さんはガッタスユニでの雄姿とは違って黒髪ストレートロングでアジアンビューティーという感じ。一方のコレティはデニム地のホットパンツに黒のパンスト等でラフな感じながら女性らしさも見せています。並び順は左からこんこん・深谷さん・コレティで、左サイドに陣取った自分は必然的にこんこんを一番近くで見ることに。

コレティガッタスの先輩(ハロプロでも先輩)が相手だと突っ込まれ役ですが、ガッタスでもエッグ在籍者(能登有沙仙石みなみ澤田由梨)が相手だとツッコミ役にならざるをえないそうです(爆) そして芸歴11年(現ハロプロ深谷さんより長いのは元OPDのあっちゅくらい)の深谷さんは「独り言が多い」そうです。

今回のイベントにはステージの後ろのほうに色々とガッタス関連グッズがあり、その中で「みうなノート」(asin:4062138786)を見つけたこんこんが「みうなの魂は残っています」と語ると場内歓声。みうなも推していた自分も内心大喜びでした。


最初のコーナーは「素顔にフリーキック」。これはこんこんがコレティ深谷さんに10の質問を短時間にぶつけて2人の素顔を引き出そうというものです。詳細については割愛しますが、目立ったところだけはとりあげておきます。

是永美記

  • Q02:ガッタス以外にもライバルがいる YES
  • Q06:悔しいことがあっても立ち直れる NO
    • ここで「時と場合による」と語ったこんこんに最前列のヲタから「食べ物があれば大丈夫!」と不規則発言(爆)、こんこんが「そうですね」等と答える一幕
  • Q07:紺野あさ美に聞きたいことがある YES

深谷愛

  • Q03:人に見せたい特技がある YES
    • 膝関節とかが部分的に柔らかいという深谷さんがヨガのポーズを披露。そして隣で四苦八苦するコレティはどうみてもカラダが硬そう(爆)
  • Q04:びっくりするコレクションがある YES
    • バリ島で買った、人間より大きなネコの人形があるとか。その際に荷物が大きすぎて空港で鞄を開けることを要求され、その時に中に入った大量のカップラーメン(爆)があふれ、最終的にフライトを遅らせてしまったとか
  • Q06:紺野あさ美に聞きたいことがある YES
    • 「アイドルにならなかったらどんな職業についてますか?」
    • ちなみに、今でも「紺野あさ美の夢」は秘密のまま。いつ公開されるのでしょうか?


その後は、ビデオでガッタス関連の色々な映像を見ながら3人でコメントしました。まずはガッタスのゴールシーンの数々。あさみの時には歓声が起きました。もちろんメインはコレティ

次は「すごい&珍場面集」。こんこんがゴール前でパンチングしたボールが、上にあるバスケットボール用のゴールにナイスシュート(爆) 次の瞬間には北澤豪さんが反対側からバスケ用ゴールへのシュートを試み惜しくも失敗(爆) そして、スフィアリーグ終戦でのコレティのPKシーンは直前にくるみからコレティに託されたシーンまで登場、場内の感動を誘いました。

これで場内が感動したところでビデオコーナーも終わりと思いきや、最後にどんでん返しがありました。

最後に流れたのは、今回のガッタスイベの打ち合わせにこんこんが1時間45分も大遅刻したシーンで、さすがに場内大爆笑でこんこん苦笑い。最後の最後にこの映像を出してきたスタッフGJ!(爆)

そして短いイベント本編も最後。コレティは「スフィアや海外のチームと試合したい」。深谷さんは「珍プレーしたい」(爆)。こんこんは「ガッタスでも大学でもスキルアップしたい。そして色々なものを残しておきたい」と意味深なコメント。こんこんもこの春から大学3年、そんなこんこんが限られた時間で色々なことにチャレンジする様を自分も応援し続けたいと思います。


最後は握手会。こんこんとコレティは昨年10月の「Come Together」イベ以来2度目。深谷さんとはもちろん初です。握手の順番はコレティ深谷さん→こんこん。こんこんとは3月のハロテン2大阪・東京でも握手できる可能性がありますが、どう考えても今回が一番長く握手できそうなので自分もドキドキ。

まずコレティには「また試合でゴールシーンを見たい」等と話し、コレティも力強く握ってくれました。初握手の深谷さんには「ブログもいつも読んでます」等と話してしっかり握手。そして、いよいよこんこんとの握手。握手自体はしっかりできましたが、長年の一推しが目の前にいるだけに、最初の話がしどろもどろになってしまい、後を立て直すのにちょっと苦労しました。ちなみに最初が「守護神としての姿をまたみたい」で、次が「来月は大阪に行きます」という感じでした。

この2年あまり、特に℃-ute系の現場などで握手の場数を踏んできて「握手慣れ」した感もありましたが、いざ目の前にこんこんが来るとしどろもどろになってしまいました。正直、握手でこんな感覚を味わうのも珍しいです。まあ、特にワンダ系の握手は流しそうめん的な高速ばかりでしどろもどろになる暇さえない状況ですが、そうはいっても、今回のこんこんとの握手でドキドキ感を味わったところをみると、やっぱり自分は今でも真性の紺ヲタなんだなと強く感じました。

そして、来月の2回のハロテンはもちろん、これからも限られた機会を大切にしながら、こんこんのことを強く応援していきたいと決意を新たにしました。今回の場を与えてくださったこんこんと関係者の皆様に深く感謝します。