2年2ヶ月ぶりのガッタス観戦

今日はガッタスの公式練習及びadi-UNIT5との練習試合を観戦のため、代々木競技場オリンピックプラザ内「サムライブルーパーク」に出かけ先ほど帰宅。

ガッタスには伝統的に自分の推しメンや好きメンが多数揃っていますが、特に紺野あさ美さんの復帰後はガッタス観戦を紺ヲタとしてのメイン活動の一つに位置づけています。しかし、自分が最後にガッタスを観戦したのは2008年4月6日の有明コロシアム。その後はガッタスの実戦機会自体が激減したこと等により、今日まで2年2ヶ月もガッタスを観戦することができませんでした。

そんな状態の時に一昨日発表された今日のイベント。これを逃すと次にこんこんのガッタスユニ姿を見られる機会があるかも不明なので、先約のスマイレージ新曲イベを蹴って代々木に乗り込みました。今日はキャプテン・吉澤ひとみさん、副キャプテン・藤本美貴さん、それと里田まいさんが不在という寂しい状況ですが、個人的にはこんこんに加え石川梨華さんと仙石みなみさんも出場するので期待は十分。


現地到着は8時頃、既に紺ヲタと梨華ヲタの常連等が多数列に並んでいました。今日は当然紺ヲタ仕様なので、梨華ヲタ常連と会うのが多少気まずい(爆) 11時前にサムライブルーパーク脇に移動し、ガッタスユニ着用。今日は好天が予想されたので帽子や日焼け止めも持参して臨みました。それでも今日はまだ6月上旬で、ピッチが天然芝で観戦スペースが人工芝なので真夏のお台場(ピッチがハードコートで客席はコンクリに鉄製ベンチ)よりは過ごしやすかったです。

12時前にピッチ前まで移動し、ゴール付近の2列目を確保。ゴレイロとしてのこんこんの活躍を見たいので紺ヲタは両端のゴール近辺がメイン。一方の梨華ヲタはやはり中央付近が多いようです。今日の出場者は予定通り梨華ちゃんやこんこんら7名で、代理キャプテンは梨華ちゃん。そしてゴレイロ候補の矢口めぐみさんは右腕を骨折した姿でベンチ入り。これで矢口選手が出場予定に入ってないのも納得。早く治してね。

こんこんの実物を見るのも3月の音楽ガッタスライブ以来ですが、今日もこんこんは23歳とは思えないほどかわいいと思いました。そして、ある一部分も更に存在感を増した感じ(爆) そんなこんこんはピッチに入る前に、後方の龍馬像と記念撮影で客席盛り上がり。客席盛り上がりと言えば、練習中に是永美記さんが空振りしたボールが休憩していた梨華ちゃんの背中に直撃したところはかなり盛り上がりました(爆)


13時半からadi-UNIT5との練習試合。今日のadi-UNIT5はサムライブルー仕様。試合結果は以下の通り:

  • ガッタス 1-3(0-1/1-2) adi-UNIT5
    • 前半先発 石川・紺野・是永・能登・永井/途中で能登→菅原
    • 後半先発 石川・紺野・是永・永井・菅原/途中で永井→仙石→永井
    • 得点 永井

ここしばらくは選手個人の活動が色々と忙しくて練習もなかなか揃わないと聞いていたので、現状のガッタスの力を考えると、まあこの内容も仕方ないかな?と思います。今日は各選手とも本調子ではなかったようで、コレティはなかなか仕事をさせてもらえませんでした。あと、やはりのっち・仙石先生と他選手との力の差もあると感じました。

とりあえず、今日は各選手ともお疲れさまでした。そして、またこんこんのゴレイロ姿が見られる機会があることを期待しています。