音楽ガッタス@横浜BLITZ(仮更新中)

今日は音楽ガッタスの2008冬ライブツアー「Come Torether!」昼夜2公演参戦のため、終日横浜BLITZに出かけていました。今回の一番のお目当ては当然2トップ(紺野あさ美石川梨華:特にこんこん)ですが、先月のベリゲキハロ仙石みなみさんも更に気になっているし、そもそも音楽ガッタス全体が推しユニットなのでライブそのものも楽しみ。

前回の初ツアーから約10ヶ月、この間に真野恵里菜さんと武藤水華さんが音楽ガッタスガッタスを去り、8人となった音楽ガッタスが迎える初めてのツアーは、東名阪ともライブハウスでの開催。ということで前回のホールツアーとは違ったライブになりそうな感じ。

なお、今日のライブに関連した話題が里田まいさんのブログ「http://blog.oricon.co.jp/satodamai/」にも載っています。


さて、今日は大量にグッズを買う必要があったので、雨の中を横浜駅経由で開場3時間以上前の10時過ぎに現地到着。案の定既に長いグッズ列ができていました。エルダ系は普通グッズ必死系がそれほどいないはずですが、音楽ガッタスの場合は紺ヲタやエッグヲタといった、ある意味ベリキューヲタ並に必死な連中が多いので、こうなることを予想して早めに動きました。かくいう自分も今日は約2ヶ月ぶりの紺ヲタモードですが、何か?

グッズ販売開始は昨日と同じ10:30頃で、購入完了は11:30頃。結局今回はハロプロカード(スペシャル会員カード)で15,100円分のグッズを購入。その後は昨日と同様にジャックモールで昼食をとるなどして時間をつぶしました。

今日は整理番号順の入場ですが、実は昼夜とも開場が遅れて入場も押した状態に。昼はそれでも珍しく若い番号を引いたので問題になりませんでしたが、4桁の番号を引いてしまった夜は開演予定時刻になっても中に入れない有様。まったく本多芸能の仕切りの悪さと来たら(以下略)


例によってネタバレ部分は「続きを読む」以降に。ライブ自体は音楽ガッタスらしく非常に楽しく、かつ激しいものになったので、(次はいつあるかが不明ですが)次も絶対に足を運びたいと思います。ていうかガッタスの試合にも当然足を運びたいです。




自分のポジショニングは、昼は前から2番目のブロックの中央左寄りにある手すりを確保(番号が中途半端に若いときにとるパターン)、夜はそもそも開演予定時刻を過ぎての入場だったので場所を選ぶ時間もなく、いつものように左後方に陣取りました。

このうち、昼公演ではやはり関係者も観覧のため姿を現し、そのたびに場内がどよめきました。まず開演直前には深谷愛さんらオーディション組が2階最前中央に登場。そして開演直後には2階左サイドの関係者席(自分は誰か来ることを予想していた)に3人の女の子が登場して場内大歓声。既に冒頭のまいちんブログに載った通り、この3人は道重さゆみ新垣里沙・リンリン(ステージに近い側から)です。

今回の音楽ガッタスのセットリストには一部娘。の曲も入っているので、該当曲ではこんこんや梨華ちゃんの目を盗んで(爆)ガキさんらがいる関係者席に反応したりしました(笑) さて、3人は今回の公演をどういう思いで観覧したのか、そして今回の公演から何を得たのかが気になるところです。