例の件

ただでさえ長文が多いこの日記の中でも今回は一段と長文なので畳みます。


先日来一部を騒がせている推しメンA子(仮)の件について、その騒動の元となった雑誌が今日発売されました。この出版社と背後のストーカーとかを利する行為はもちろん本意でありませんが、そうはいっても現物を確認しないと分からないことも多いので、行きがけにコンビニで購入。ちなみに支払いは某カードのiD(笑) なお、この雑誌は成人向け指定らしく通常立ち読み不可。また電車内とかで公然と広げられる代物でもないので、実際に中身を確認したのは帰宅後。

A子の記事はなんと巻頭。A子が単独でこんないい位置にくるのは初めてかも(爆) 撮影された場所はA子の地元近辺かな? そして、写真の女の子は間違いなくA子です。諸先輩方とかが過去に色々ととりあげられているのでA子もそれなりに警戒したようですが、結果的にはストーカーとかの執念が上回ったようです。

記事のトーンは、とかく悪意に満ちた記事が多いこの雑誌では珍しく、A子と相手の双方に割と好意的でおとなしい見方がされているようです。


一応ここでA子否定派にコメントですが、このユニットは相手側集団と交流があるという噂があると記事にあるので、A子以外でも同じようなことが起こりえる可能性も完全には否定できません。また、後ろのほうの某コラムには、先日やはり一部を騒がせた姉妹ユニットの某メンバーが「崩壊した処女伝説」として取り上げられているので参考まで。


話をA子に戻すと、先述の某メンバーの件は当然A子も知ってて警戒はしてたようですが、結果的には警戒が足りなかったということです。自分はここに来るまで色々なアイドルと巡り会ってきたので、一部の狂信的な(特に当該ユニットと姉妹ユニットの)ヲタにあるような「完璧な処女性」は必ずしも求めてません。でも、最初からオープンにするつもりがなかったら徹底的に隠し通してこそプロの仕事だと思うので、残念ながらA子はその点の認識もちょっと甘かったと思います。最初からオープンにしたり隠し通したりすることができなければ、今回のようなことはA子にとって致命傷になりかねません。A子は今回のことを高い授業料を払ったと思って、今後は公私とも更に精進してほしいものです。


さて、A子に対する苦言はこれくらいにして、やはり今回の件は自分にとってもショックは大きいです。どのくらい大きいかというと、2年前に当時の推しメン2人が相次いで卒業(=芸能界引退)すると発表した時以来。2年前を振り返ると、まず先にガチガチの一推し(現在は一推しに復帰)が卒業する時のショックはもう筆舌に尽くしがたいものでした。そして元一推しの卒業後に推し度を上げていたさなかでの二推し(当時)の卒業も相当堪えました。今回の衝撃波はそれ以来の大きなものです。逆にいうと、自分のヲタ生活の中でA子の存在がそれだけ大きなものになっていたともいえます。

現時点でのA子の推し順は公式には3番目。ですが、上位2人(特に先述の現一推し)と出会う機会がA子ほど多くなく、かつグッズ等の量もA子ほどでないという現状を考えると、実態として一番多く出費していたのは、実はA子関連ではないかと再認識。その意味でいうと、異性交際があったからといって「切る」には存在が大きくなりすぎています。

更にいうと、もともとこのユニットには別の推しメンから入り、その推しメンを介してA子の存在を認識したにもかかわらず、いまやA子の存在なしでこのユニットを推すことも不可能になっています。つまり、仮にA子が何らかの理由でステージに立てなくなるときは、自分もそのユニットを推すことを打ち切らざるをえないような感じになっています。


そういえば、3月に東京で行われたイベント、この時はA子が相当な体調不良でしたが、当日の日記には「スクランブル状態で気づく、平時と違う思い」「非常時に気づく存在の大きさ」等と書きました。そして今のA子はまさにスクランブル、それも15年ちょっとの人生の中で最大級の非常事態だと思うので、こういう時こそA子(とユニット)をしっかり支えてあげないといけない、という結論に達しました。

ということで、これからも今まで以上にA子を推し続けることで、自分もA子と共に茨の道を突き進んでいく所存です。次にA子モードでライブに参加するのは、恐らくDVD収録対象となる今度の日曜夜公演。席番的にどうやらステージに近そうな雰囲気もあるので、ここは必死にA子を応援していきたいと思います。ここまでくるともう開き直りの領域ですが(爆)、今回の件で色々なものを失ったと思われるA子も逆に開き直って所狭しと活躍してほしいと思います。残念ながら8/4の握手会は行けないけど、その分週末はしっかり応援するよ!


ところで、既に今回の件でお忘れかもしれませんが(苦笑)A子の初ソログラビアが載る「B.L.T. U-17」が8/5に発売されます。最後にA子の実名を出した28日付で貼ったアマゾンへのリンクを介し、昨日はなんと複数のご注文がありました。傍目から見てA子ヲタブログととられかねないこの日記を介し、A子にとってまさに非常事態の中でA子も載るムックをご注文いただいたことを大変感謝しております。ぜひ一緒にA子のことを応援していきましょう!


さて、この日記では一昨日から今日まで、A子とそのユニットの実名、及び一部の関連用語については諸事情により使用を控えてきましたが、今回の件に対する自分の思いが上記のとおり固まったので、これらの関連用語の使用を明日付から再開します。そして、A子に対する応援の意味を込めて近日中にこの日記を臨時で改装することも考えています。