℃-uteイベント・東京2回目

今日は℃-ute新曲「LALALA 幸せの歌」発売記念イベント、及びBuono!初アルバム「Cafe Buono!」発売記念イベントに参加するため、終日東京厚生年金会館に出かけていました。


今日の℃-uteイベントは2回目(13:20開場/13:50開演)しか当選しなかったので、朝はハロショ渋谷に寄ってから会場に向かいました。最初の予定では℃-uteBuono!の間にハロショ行きを考えていましたが、交通費節約等の理由により朝の出がけに変更。ちなみに、℃-uteイベントへの途中にもかかわらず今日の買い物で一番多かったのはみっつぃーとか(笑) まあ、エルダークラブ大阪(石川梨華聖誕祭)でハロショ心斎橋に寄ったときに買ったのは鈴木愛理さんと有原栞菜さんのばかりだったから、似たようなものか(爆)

現地に到着すると、まだ1回目の入場前。自分はグッズ列に直行。結局、自分が℃-ute/Buono!グッズと℃-uteのイベントVを買い終えるまで1時間かかりました。その後近くで昼食をとり、(1回目の途中なのに)既に多くの人が並んでいる2回目の入場列へ。


しばらくすると1回目の握手を終えたヲタたちが続々と入場列に向かってきたので、引き続きまったりと入場列で過ごしていたわけですが、そのうちに自分にとって衝撃的な発言を聞くことに:


「栞菜が途中でダウンして、栞菜と握手できなかった!」


何度も書いているように、今日の自分は℃-ute絡みで初の栞菜モードでの参戦。外見上は平静を装いながら、内心は必死で某所をケータイ確認。そうすると、確かに10列あたりで不自然に休憩タイムが入り、その後は栞菜の姿がなかったことが分かりました。

平時でさえ栞菜との握手は容易でないといわれているのに、その栞菜と握手さえできないかもしれないということで、栞菜の体調を強く心配するとともに、自分の中でも動揺が大きくなってしまいました。


そういうスクランブル状態の中で、自分が参加する2回目のイベントを迎えました。入場時に引いた席は!1階14列の左側という何とも微妙な席orz 先に書いたように、この席は1回目だと栞菜と握手できなかった席です。そして、過去1年間の℃-ute関連イベントで続いていた連続一ケタ列(うち最前列2回)の記録も、栞菜の体調不良とともにストップ。

栞菜は花粉症をカミングアウトしているので、℃-uteイベントの時点では自分も含め多くのヲタは、栞菜の花粉症がひどいことによるものと思っていました(本当の理由はBuono!イベントで報告あり:詳細後述)。ということで、少しでも栞菜の前に持ち込む花粉を減らすべく自分も対策をとりました。


ということで、イベント本編に触れる前に、先にセットリストを出しておきます。

℃-uteイベントの前座は、当然の如く桃子とみやびちゃんが登場。「夏桃チュッ♪」なるコンビ名でなんと漫才を披露(笑) もちろん桃子がボケ役であるのは言うまでもない(笑) ベリキューの曲をネタに桃子が次々とボケを披露し、その都度みやびちゃんが突っ込むという展開に。

桃子とみやびちゃんの出番が終わった後、「LALALA 幸せの歌」の衣装で℃-uteが登場。もちろん栞菜も姿をみせました。以降握手会終了まで、自分は基本的に栞菜に釘付け状態でした。ただし、本来あるべきポジティブな応援モードでなく、栞菜のことが心配で心配でたまらないモードなので正直複雑な心境。

今日は栞菜ばかり見ていたわけですが、やはり栞菜の体調が相当悪そうなことは誰の目にも明らかでした。そういうわけで、せめて自分と握手するまでは栞菜の体調がもってほしい! と強く祈りました。


さて、途中のミニコーナーの内容は、(恐らく運動会以来)半年ぶりに登場する「Mr.マジカル」(影の声)から1分間で与えられる複数のテーマ(入場時にアンケートで公募)について、選ばれたメンバーがなるべく話をふくらませるように答えるもの。今回登場したのは、萩原舞さん・愛理・栞菜・梅田えりかさん(梅さんはラスト必須のようです:笑)。

マイマイへの「浅漬けとぬか漬けのどっちが好き?」というお題で、マイマイは浅漬けとぬか漬けの意味が分からず「キュウリ!」と答え場内爆笑(笑) そして、梅さんは「ぬか漬けは土に埋めて作るんだよ!」と珍回答(爆)

愛理へのお題では「℃-uteの中でカッパダンスがうまそうなのは?」がツボ。愛理は栞菜と岡井千聖さんと回答。そして愛理の指導のもと、℃-uteと客席のみんなでカッパダンス(笑)

栞菜はスポーツ・時事系のお題をそつなく回答(マイマイ「何で知ってるの?歴史?」に栞菜「ニュースに出てるよ!」)。気になる℃-uteメンバーのクセでは、やっぱり愛理の名前を出して「愛理がなにかやっておもしろいと言うと何回でも同じことをやる」と暴露(笑) ちなみに、愛理については梅さんのところでも「愛理はいつもおいしそうな顔をしてる」(爆)と突っ込まれ、愛理「最近(おいしそうな顔が)くせになっちゃうんですよ!」

ところで、ラストの「都会っ子 純情」のところでは、噂には聞いていたがMIXがひどいな(苦笑)さすがに℃-uteヲタには歴戦の強者が多いだけのことはあるが(爆)℃-uteが次のステップに上がるためにはMIXをやるような自己満足なバカは排除すべきだと改めて思いました。MIXをやるようなのはNGP!あたりに行ってくれ(苦笑)


そうこうしているうちに、イベント本編が無事終了し、握手会に突入。1回目の握手会で途中退場した栞菜には水を持った女性スタッフがつき、不測の事態に備えることに。(1回目では栞菜と握手できなかった)微妙な席を引き当てた自分にとって、果たして栞菜と握手できるかどうか、途中でまた不自然に休憩タイムが入りやしないか、相変わらず体調がよくない栞菜を凝視しながら気が気でない状態が続きました。そして、列の進み具合からしてどうやら自分も栞菜と握手できそうなことになり内心ほっとしました。

今回は今までと違い、事前に各メンバーに話すべきことを決めていましたが、当初「Kindai」のことを話す予定だった栞菜については話すべきことが変わってしまいました。しかも、相変わらずの高速握手でちっさーあたりから流されそうになりましたが、なんとかラストの栞菜で踏みとどまって「花粉症お大事に!」と声をかけました。でも流す圧力が強くて「乙栞菜!」はいえずじまい。間近でみた栞菜はやっぱりいつもより弱々しい感じで、手を握る力もいつも以上に弱かったです。まあ、今日の栞菜の体調を考えると、栞菜と握手できただけでもよしとしなければ!

次に栞菜をはじめとする℃-uteメンバーに会えるのは、4/5のよみうりランドEAST。今度は屋外なので本当に花粉症が心配なところですが、今度は万全な体調の栞菜と握手して「乙栞菜!」と声をかけてやりたいと思いました。栞菜ヲタにとって次回はリベンジの場といえるでしょう。