Buono!新曲イベ@赤坂BLITZ

今日はBuono!新曲「雑草のうた」発売記念イベント(13:00開場/13:40開演の1回目)に参加するため、ハロショ渋谷経由で赤坂BLITZに出かけました。赤坂BLITZに足を運ぶのは半年前の「ファッショナブル」大打ち上げ会以来半年ぶりで、新曲イベでは初。

自分がBuono!新曲イベに参戦したのは、2008年11月にハロ系初使用だった山野ホールで行われた「ロッタラ ロッタラ」イベ以来、実に2年3ヶ月ぶり。当時はBuono!で一番応援している鈴木愛理さんと大の仲良しだった有原栞菜さんがまだ℃-uteで活動していた頃、と考えると改めて2年3ヶ月という時間の大きさを実感。

また、現在開催中のBuono!ライブツアーについては、昨日の横浜BLITZがFC枠全落(但し皮肉にも栞菜の初DVDイベと被ったので、昼は当選しても不参加確定だった)、19日の渋谷C.C.Lemonホールは既に娘。FCイベが入っていたので申し込みすらできずと残念ながら不参加。というわけで前回ツアーの横浜BLITZ公演以来半年ぶりにBuono!と愛理を応援できる機会を得たことを幸運と思い、今日の新曲イベに参戦しました。


現地に着くと早々にグッズ列に並び、11時の販売開始後にBuono!では初のイベントV(今までポニーキャニオン所属だったのでUFW特有のイベントVは出なかった)等を購入。あいにく雪が降る等寒い天候だったので、グッズ購入後は昼食をとった後いったん屋内に待避。入場列ができる直前くらいに再び外に出ました。

そして、いつものように開場直後に入場して引いた席は1階後方右サイドと、実は今年初参戦の新曲イベで早速席運に恵まれません。実際に客席につくと、2階客席部分がすぐ上に迫っているのでステージ上部がよく見えません(後方ブロックには左右ともモニターも設置されている)。改めて赤坂BLITZの客席全体を眺めると、全体的に横浜BLITZよりだいぶ小ぶりな感じ。

以下「続きを読む」以降に。



今回のセットリストはこんな感じ。他のハロプロ系でありがちな最初にタイトル曲のショート、最後にフルという単調な構成ではなく、最初から新曲のフル。ラストの「ホントのじぶん」を久々に生で聴いて自分の中でだいぶ高まりました。

  • M.1 雑草のうた
  • M.2 みんなだいすき
  • M.3 ラナウェイトレイン
  • MC
  • ほのぼーの大喜利
  • M.4 JUICY HE@RT
  • M.5 ホントのじぶん
  • 握手会(ロビー)

MCとミニコーナー「ほのぼーの大喜利」は一体。いやいや、久々に聞く3人の掛け合いはなかなか面白い(笑) 3人ともそれぞれいい味出してます。


握手はロビーで実施。会場の都合で珍しく左サイドで握手会を行ったので握手順も左から。なので1階後方右サイドの自分の握手順も遅め。ちなみに3人との握手も、愛理が一昨年3月のハロテン2大阪以来、他2人は「ロッタラ ロッタラ」イベ以来と本当に久々。

あいにく3人にかける言葉は全部定型でしたが、Buono!にしては緩やかな流れだったので、3人ともしっかり相手の顔を見て反応を楽しむことができました。桃子は握る力が強かったし、愛理は色々と反応を返してくれたし、久々の握手にしてはよかったと思います。ハロ系でも普段から最低限これくらいの流れで握手を楽しみたいもの。

こうして満足した状態で、あいにく天候も悪かったので早々に帰途につきました。ちなみに、自分の三連休期間中の現場活動もこれで終わりで、明日(13日)は終日地元でまったりの予定。