美勇伝活動終了へ

今日の冬ハロ横浜アリーナにおいて、美勇伝の3人から以下のような発表がありました。

ハロー!プロジェクトからのお知らせ

日頃からハロー!プロジェクトへの応援ありがとうございます。
本日はみなさまにご報告があります。
美勇伝は、今年6月に予定しているコンサートツアーの最終日をもって、美勇伝としての活動を終了することになりました。
3年半余りの活動の中、3人が日々成長するにつれ、次のステップが3人の中でゆっくりと形作られてきました。プロデューサーのつんく♂との話し合いの結果、岡田唯が20才を迎えたこのタイミングで美勇伝としての活動を終え、それぞれが次のステップへ向けて飛び出して行く、という事になりました。
活動終了後も、3人ともハロー!プロジェクトとしてそれぞれの活動で頑張って行きます。

昨年秋のモーニング娘。コンサートツアーへの帯同やベストアルバム発売、そして30日発売予定だった新曲が発売中止となり、またメンバー個々の活動が活発になるなど、美勇伝をとりまく環境が大きく変化していたので、「美勇伝からお知らせがあります」と聞いた瞬間「もしかしたら」とイヤな予感がありました。そして、次の瞬間に予感は現実のものとなりました。


自分にとって、個別でも推しメンな石川梨華さんがいる美勇伝は、いまや℃-uteと並ぶ貴重な推しユニット。いくら梨華ちゃんがソロや音楽ガッタス等で頑張ろうとも、娘。卒業後の本籍地はあくまでも美勇伝です。里田まいさんと同じ道を歩みつつある岡田唯さんも長らく気になる存在だし、三好絵梨香さんにも好意をもっています。その3人が奏でる独特のハーモニーも「らしさ」を感じさせます。その美勇伝夏ハロ前の6月で活動終了となることを非常に寂しく思います。

美勇伝として残された舞台は、明日の冬ハロと3/1のFCイベント@Zepp Tokyo(ともに参戦予定)、そして6月のラストツアー。そのラストツアー最終日まで、しっかりと美勇伝及び各メンバーを応援していきたいと思います。もちろんラストツアーでは首都圏の公演を全部取りに行きます!

そういうわけで、明日の2公演は当初紺野あさ美さんモードで応援予定でしたが、ハロ紺で美勇伝の姿がみられるのも明日で最後となるため、急遽梨華ちゃんモードに変更します。