美勇伝説4.5〜三好友の会

今日の大宮ソニックシティ公演から、美勇伝スペシャルゲストとして出演するモーニング娘。のコンサートツアーが始まりました。幸い、自分はイープラスのプレオーダーでやっと初公演となる昼公演のチケを確保したので、今日は大宮に出かけていました。


自分の遠征ルートだと、往復とも東急東横線渋谷駅を経由するので、もちろん月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)の新曲「チャンス!」のフラッグ大量掲出(明日まで実施)もちゃんとこの目で見てきました。

今日はグッズ購入(全て石川梨華さん関連)の必要があったため、大宮駅近くで早めの昼食をとった後、11:30前後に大宮ソニックシティ脇グッズ列の最後尾に到着。やはり娘。紺のツアー初公演ということでグッズ列が長く、結局所要のグッズを買えたのが13:50頃。この時点で既に自分の後ろ20人程度までで先行販売が締め切られていたので、まさに間一髪でした。ちなみに今日買ったのは、久々に手を出した美勇伝DVDマガジンと、梨華ちゃんデザイン監修のTシャツ、梨華ちゃん写真セット、それと日替わりの梨華ちゃん2L写真でした。このうち梨華ちゃんTシャツは早速館内で着替え(爆)

その後入場列に並び直しましたが、前述のとおりグッズ列が時間制限のため途中で切られたので、グッズ列の大半が入場列に化け、結局入場列も長蛇の列。入場後の場内グッズ売場の列は2階席後方のあるフロア(実質5階相当)まで伸びました。

今回の自分の席は、以前モーニング娘。おとめ組の大宮公演でも経験した2階席最後列の右サイドでした。あたりを見回すと、やはりオレンジ(亀井絵里)や水色(田中れいな)等が多く見られました。自分が着たショッキングピンク石川梨華)はゲスト扱いということもありそれほど多くなかったです。


以下ネタバレとなる内容は「続きを読む」にします。なお、自分はこの後少なくとも3回は娘。紺の参戦予定があるので、この後のレポも簡潔にまとめたいと思います。




開演待ちの間、15分毎にモーニング娘。文化祭2007のTVスポット映像と、10/24発売のコンプリートベスト盤のCM映像が流れました。CM映像を見る限り、先に報道された「LOVEマシーン」の完コピは通常盤のジャケ写で、DVD付でトールケースとなる初回盤のジャケ写はメジャーデビュー曲「モーニングコーヒー」の完コピのようです。


公演の幕開けは、なんと今回のツアー名「ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB」にちなんだ娘。の新曲でスタート。さすがにこれは多少とまどい。その後「SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜」で久々にフリコピをしたら疲れた(爆)

で、3曲終わったところで娘。の最初のMC。並び順は両端のサブリーダー新垣里沙・リーダー高橋愛を除くと基本的に加入順でした。娘。の紹介が終わったところで美勇伝の3人も登場。そして美勇伝メインで12人揃って「カッチョイイゼ!JAPAN」。また激しい曲を(笑)


ソロ・ミニユニットのコーナーではまず月島きらりの「チャンス!」をライブ初披露。この曲は「恋☆カナ」と同じ織田哲郎作曲のようですが、「恋☆カナ」とはちょっと違う感じ。きらりコールは入れづらそう。その後はジュンジュン・リンリンで「好きな先輩」。この曲をリアルタイムで当時新人だった5期メンが披露したのも今は昔、今や5期メンの愛ちゃんとガキさんが一番の先輩になっています。

その後は愛ちゃん他で「シャニムニパラダイス」を経て、娘。全員で久々に「いきまっしょい!」を披露。そして、やっとスペシャルゲスト・美勇伝のコーナーに移りました。


まずは26日発売の新曲「じゃじゃ馬パラダイス」を披露。最近の美勇伝といえばとかくエロ路線が強調されがちですが、今回はやや抑えめな感じになっています。その後2曲披露した後、自分にとって全く予想外のことが起きました。

梨華ちゃんが呼んだのは、先のミニユニットコーナーに出なかった光井愛佳さん。そして、なんと人生経験も芸能生活もみっつぃーより長い美勇伝をバックダンサーにして、みっつぃーがソロであの「男友達」を披露。多少のことでは驚かない自分もこれには驚きました。娘。加入から1年も経ってないみっつぃーは今回が2回目の娘。ツアー。それで先輩を従えて堂々とソロ曲を披露したこと自体が特筆すべきことといえます。


更にその後、もっと驚くべきことが発生。「美勇伝説」では恒例の人形劇が、なんと娘。紺に登場! さすがにゲスト扱いの身で人形劇までやるとは思わなかったので、美勇伝ヲタ的にはこの時点で「勝訴」確定です(笑)しかもみっつぃーと愛ちゃんを加え、人形劇の内容も更にパワーアップ! みっつぃーも岡田唯さんと同じ関西人なので、こういうノリはどうやら好きなようです(笑) この人形劇の部分もぜひ娘。紺のDVDに収録してほしいと思います。


再び娘。のコーナーに戻った後、今回は久々の「シャボン玉」「Go Girl〜恋のヴィクトリー〜」をはじめ、全般的に激しい曲が多く、娘。の出演時間が単独紺より少ない割には体に堪えるセットリストになっています。「Go Girl」はかつて紺野あさ美さんを見ながらフリコピしていましたが、先の美勇伝コーナーの影響か、今日はみっつぃーをフリコピ(笑)

アンコールでは12人揃って「HELLO TO YOU 〜ハロー!プロジェクト10周年記念テーマ〜」を披露。直後のMCで美勇伝はお役御免。ラストは娘。の現行曲「女に 幸あれ」。


全体を通した感想ですが、美勇伝については思っていた以上に出番が多く、美勇伝説恒例の人形劇もある等、一定の満足感はあったと思います。今までの娘。紺のゲストと違い、他メンのゲスト並の好待遇だったと思います。

また、娘。についてはやはり愛ちゃんとれいにゃがメインを張り、そこにガキさんえりりんが絡むというのが基本パターンとなっていますが、そんな中で小春・みっつぃーの「こはみつ」コンビも一定のポジションは確保できたと思います。

次の娘。紺参戦予定は、10/20のガキさん19歳誕生日(昼夜とも)。今日の経験を大切にしながら、しっかりガキさんの誕生日を祝いたいと思います。


そうそう、上で書くのを忘れてしまいましたが(苦笑)11月に美勇伝のベストアルバムが出ることが梨華ちゃんの口から発表されました! こちらも非常に楽しみです。