あさみうなハロプロ卒業(仮更新中)

紺野あさ美@日刊スポーツ

本来であれば、今日の日記はネタバレ部分も含めじっくり書くべきところですが、今日の夜公演に各マスコミが取材に来た関係で、夜公演の内容については既に一部で報道されてしまっているので、先にそちらをとりあげます。

多分明日の各マスコミでも色々出てくるでしょうが、今から思うと、カントリー娘。部分のセットリストに、今日の夜公演に至る伏線があったものと思われます。

紺野あさ美さんが半年ぶりにステージへ
 モーニング娘。ら66人の女性アイドルが出演する「ハロー!プロジェクト2007」のコンサートが28日、横浜アリーナで行われた。この日はモー娘10周年の記念日。弟を事故で亡くしたリーダー吉沢ひとみ(21)も元気な姿で登場し、新メンバーの光井愛佳(14)を紹介。愛称は「みっつぃ??」で、光井は「滋賀県出身で琵琶湖のようなスケールの大きい歌手になりたい」とあいさつした。
 また、今回で芸能界を引退するカントリー娘。のあさみ(22)みうな(19)の応援に、4月から慶大に進学する紺野あさ美さん(19)が駆け付け、約半年ぶりにステージに立った。紺野さんは「お互い、夢に向かって頑張りましょう」と2人を激励していた。最後は客席から「カントリー最高」の合唱が起こり、別れを惜しんでいた。


カントリー娘。部分のセットリストは、まず「カントリー娘。に石川(美勇伝)と藤本(モーニング娘。)」(笑)による「浮気なハニーパイ」があり、その後カントリー娘。3人のMC(卒業あいさつを含む)を経て「革命チックKISS」という流れでしたが、今日の夜公演では「ハニーパイ」終了後も梨華ちゃんミキティが残り、あさみとみうなに花束を渡したりメッセージ等を伝えたりしていました。

そして、ことある毎に涙をみせず気丈に対応していたあのミキティが、あさみ&みうなの卒業では珍しく涙を流していました。「カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)」はみうな以外全員北海道出身ということもあり、ミキティ自身「カントリー娘。では自分の素が出せた」と話しています。そういえば、梨華ちゃんミキティカントリー娘。ガッタスで結ばれた絆があります。


「今日はあさみとみうなのために特別ゲストが来ています!」

この瞬間「もしや」と自分も思いました。梨華ちゃんミキティと同じようにカントリー娘。ガッタスであさみ&みうなと一緒に活動した人が確かにもう1人だけいます。そして次の瞬間:


半年ぶりの生こんこんキター!AA略


もちろん場内大興奮でした。

よもや紺野あさ美さんがハロ紺のステージに再び立つ時が来るとは自分も思っていませんでした。でも、実際にステージの上に立っているのは、紛れもなく紺野あさ美さんそのものです。ちなみに下は黒のロングスカート。そしてコンコンからあさみ&みうなに花束を渡すも、小柄なあさみが持ちきれず(笑)コンコンはあさみ&みうなより一足先に「自分の夢」に向かって活動を始めたので、そういう観点からあさみ&みうなにメッセージを伝えました。

カントリー娘。に石川(美勇伝)と紺野(元モーニング娘。)と藤本(モーニング娘。)」が同じステージ上に立っている、この中には推しメン(名誉推し含む)3人にお気に入りが1人、他2人も好きなので、まさに至福の時でした。


その後、あさみ・みうなの順に卒業メッセージ。もちろんサイリウム企画は各方面の努力等により大成功でした。泣いて言葉がつまったあさみ、泣かなかったみうな。いずれも「らしさ」が出ていたと思います。一通りセレモニーが終了したところで梨華ちゃんミキティ・コンコンの3人は退場。そして3人のカントリー娘。としてのラストナンバー「革命チックKISS」となりました。