村上愛さん突然の「脱退」

℃-ute 村上 愛』について皆様へ大事なお知らせ

いつも『ハロー!プロジェクト』を応援していただきありがとうございます。

本日は『℃-ute 村上 愛』について皆様へ大事なお知らせがあります。
村上 愛は昨日2006年10月31日をもって、学業に専念する為『℃-ute』を脱退した事をご報告致します。

2002年にハロー!プロジェクトキッズオーディションに合格したメンバーの中から2005年6月に℃-uteが結成されました。今年1月に有原栞菜が加入し、インディーズでのCDリリースや9月のデビューDVDリリース、10月のデビューアルバムリリースと活動をしていく中、小学生の時にハロー!プロジェクトに加入したメンバー達と、今後予定されているデビューシングルリリースを含む更なる活動の本格化を迎えるこのタイミングで、改めて一人一人と話し合いを持ちました。

全員と話し合う中、村上 愛から、今年の春先ぐらいから自分の中で℃-uteの活動と日常の学校生活について常に葛藤を繰り返していた事、来年2月に予定しているデビューシングルリリースやデビューコンサートに向けてこのままの気持ちで続けていく事への不安、等を聞きました。
何度か話し合いを持ちましたが、彼女のまだ様々な可能性のある14才という年齢、なによりも本人が悩み抜いて出した結論だという事を熟慮し、冒頭のような結果となりました。

突然のご報告で応援して下さっているファンの皆様には大変申し訳ありませんが、℃-uteは7人で来年2月に予定しているシングルデビューやデビューコンサートに向けてより一層がんばってまいります。引き続き応援よろしくお願い致します。

平成18年11月1日
ハロー!プロジェクト

<村上 愛コメント>
ファンのみなさん、いつも応援ありがとうございます。
この度、私、村上愛℃-uteそしてハロー!プロジェクトをやめて、普通の中学生の生活に戻る決心をしました。半年近くいろいろ考えて決めました。

小学校4年生でハロー!プロジェクトキッズオーディションに合格してから、つんく♂さんを始めハロー!の先輩、スタッフのみなさんの温かさに囲まれてきました。なによりファンのみなさんの声援やお手紙にはいつもいつも励まされて、本当に幸せな4年間でした。

本当にありがとうございました。
これからも、今まで以上の℃-uteへの応援、よろしくお願いします。

平成18年11月1日
村上 愛
(なお、村上愛は、11月3日に行われるイベントから出演致しません)


今日の日記は℃-uteの初オリジナル曲「わっきゃない(Z)」を聴きながら書いています。


ハロプロ公式サイト上の「お知らせ」を久々に全面引用しましたが、いきなり「脱退しました」と知らされても、それで納得できる人は少数派でしょう。2002年頃までは今回のようにハロプロからの「卒業」「脱退」に関する「事後報告」は時折ありましたが、ここ3〜4年は(少なくとも正式なハロプロメンバーでは)同様の事例はなかったので、余計に「なぜ?」という気持ちが生じてしまいます。

ハロプロキッズハロプロを辞めるのは、昨年10月の石村舞波さん(当時Berryz工房)以来二人目ですが、舞波の時は「卒業」発表があった秋紺市原公演から卒業まで約1ヶ月の時間があり、かつ秋紺新宿公演という「卒業の舞台」がちゃんと用意されていたので、舞波の「卒業」を目の前で祝うこともできました。

ところが、今回のめーぐるの場合は「卒業」ではなく「脱退」であり、しかも明後日に品川ステラボールでメジャーデビューアルバム発売記念イベントがあるというのに、その舞台にすらめーぐるはもう出てきません。つまりめーぐるにさよならの挨拶さえできません。これではめーぐるヲタは浮かばれないでしょう。もし自分がめーぐるヲタだとしたら、今頃どうなっていたか分からないと思っています。


先日、某所でめーぐるに関するとある話題がちょっとした騒ぎになりました。この話題に関して今更どうこういう気にもなれませんが、もし今回のめーぐるの「脱退」とこの話題との間に何らかの関連があったとすると、余計に残念でなりません。と同時に、他のハロプロメンバー(特にハロプロキッズ系)でも同様のことが起きないかと心配になってしまいます。


さて、自分は翌日以降にごま紺を控えている等の理由で行けませんが、明後日の℃-uteイベント@品川において、残された℃-uteメンバー7名と℃-uteヲタ(特にめーぐるヲタ)がどんな思いでイベントに臨むのか、大変気がかりなところです。