娘。紺@新潟(小川麻琴凱旋公演)

今日は小川麻琴さんの出身地・新潟県娘。紺が行われました。これは首都圏公演のチケを確保できなかった自分にとって、仙台昼公演以来4週間ぶりの娘。紺となります。

奇しくも、今日は新潟県中越地震からちょうど半年。その日は前橋で娘。紺があり、発生したのは夜公演開始直前、昼公演のみ参戦だった自分はその時東京駅にいました。あれからもう半年、地震後初のマコ凱旋公演のために、地震で大きな被害を受けた地域も通過しつつ「Maxとき」で新潟駅へ向かいました。

新潟駅に到着後、長々と歩いてバス乗り場でバスを待っていると、近くにはヲタ集団が既に出現していました。そしてバスから降りてしばらく歩いた後、多少散り始めていた満開の桜でいっぱいの公園を通過すると、今回の公演が行われる新潟県民会館の前に到着しました。


会場前で待っていたのは、会場と公園を結ぶ陸橋上に掲げられた「ガンバレ新潟 おかえり麻琴」等3本のマコヲタ作成横断幕と、その下には牛の着ぐるみ姿が数十人ほどいました(爆)

そういえば、マコは小川麻琴写真集で牛の着ぐるみ姿を披露していました。しかしながら、満開の桜の下で牛の着ぐるみを着込むマコヲタの大集団の姿は、異様な雰囲気を周囲に漂わせました(爆)やっぱりマコヲタには本当に祭好きが多いと思いました。


仙台公演後に新発売となったグッズ(石川梨華卒業メモリアルDVD等)があったので、入場後早速グッズ売場へ。トレポも新バージョンが追加されたので5枚購入したところ、結果は梨華ちゃんV2、愛ちゃんV2、えりりんV1、ミキティV1×2。えりりんV1も既に引き当てていたので、梨華ちゃんV2以外はそれほどうれしくない結果に(爆)

開場まで時間があったので、会場前でしばらく着ぐるみ集団をオチっていました(爆)

開場時間近くに界隈の方々と遭遇し早めに会場入り。今回の席は1階4列(実質的には7列目)左側で、傾斜があるのでかなり見やすい感じでした。周囲を見回すと牛の着ぐるみ姿のマコヲタが多数(爆)そして、サイリウムを網等に固定して「マコ」等の文字を作るマコヲタも多数。後者は平時でも毎回見かけますが、やはり地元ということもあり、マコヲタ率はいつもより大幅に高くなっていました。


そしてほぼ定刻通りに昼公演スタート。先週の八王子と群馬は、直前に突然まりっぺが娘。を脱退したため残り10人の「謝罪」から始まったそうですが、今日はオープニング映像もまりっぺ抜きで作り直され、やっと平常運転に戻りました。

いつも自分は、コンサではコンコンと梨華ちゃんを中心に見て、二人とも近くにいないときはさゆみんかマコを主に見ていましたが、今日は地元公演なのでマコを紺梨華とほぼ同レベルでじっくり見ていました。それにしても、マコも随分スレンダーになってきたなと、間近でじっくり見ていると本当にそう思いました。


客席全域に牛の着ぐるみ姿が点在しているのにさすがに気づいたのか、途中のMCでマコは「牧場みた〜い」と不思議な発言(笑)すかさずよっすぃ〜がつっこみを入れると「牛乳がいっぱい飲めるよ」とまた不思議な発言(笑)この時のマコとよっすぃ〜の漫才は最高でした(爆)

他のMCも全部そうでしたが、今日のマコは地元公演ということで妙にハイテンションでした。


アンコールは当然「麻琴」コール。そして前述のサイリウム文字も普段の何十倍もの密度でみられ、小川麻琴新潟凱旋公演に花を添えました。そして、初めてコンサで聴く新曲「大阪 恋の歌」はおいといて(爆)梨華ちゃんがいるピ〜スをライブで見られるのも残りわずかと思うと感慨深いです。

最後は梨華ちゃんとマコのダブル「ハッピー!」で無事終了。


自分は昼公演のみなので、終了後すぐ近くのバス停(行きに使ったバス停とは別)へ。今回の会場となった新潟県民会館の隣にはアルビレックス新潟(J1)のホーム「新潟市陸上競技場」があります。今はアルビレックスのホームといえば新潟駅南側(市街地とは反対側)にある「ビッグスワン」ですが、娘。加入前にマコがアップルリトルパフォーマーズとしてここに立っていたのかなと思いました。

新潟から「Maxとき」(行きはE1系だったが帰りはE4系)で東京へ戻りました。