美勇伝@ビジット・ジャパン

美勇伝

ビジット・ジャパン
5日からようこそWEEKS 美勇伝がテーマソングを披露


 国交省や観光業界などで作る「ビジット・ジャパン・キャンペーン(VJC)」実施本部は、5日から20日まで「YOKOSO!JAPAN WEEKS(ようこそWEEKS)」として集中キャンペーン事業を展開する。4日、東京・六本木ヒルズでオープニングイベントが開かれ、美勇伝がVJCのテーマソングに決まった「カッチョイイゼ!JAPAN」(3月2日発売)を初披露した。

 美勇伝モーニング娘。石川梨華さんら3人で結成したユニット。ミスさっぽろら全国各地で観光PRを担当している観光大使31人が見守る前で、テーマソングを元気いっぱい歌った。旅をイメージした振り付けが多い 曲はタイトルにもなっている「カッチョイイゼ!」の繰り返しで始まり、「YO!KOSO JAPAN」「YO!KOSO平和」などのフレーズで締める。旅をイメージするような振り付けで3人が踊る姿は力強さとかわいらしさが表現されていて、旅する前のわくわくする感じがよく伝わってくる。

 石川さんは「海外から来る人を暖かく迎える気持ちを込めて歌った。『カッチョイイゼ!』が海外にも広まって欲しい」と笑顔で答えていた。

 ○…テーマソングを作詞作曲したつんくさんは、ビデオでメッセージを寄せ「コンサートで全国を回るが、日本人ですら知らないいい場所がいっぱいある。そんなことを世界のいろいろな方にも知ってもらいたいという気持ちで作った」と説明。歌詞に何度も登場する「カッチョイイゼ!」のフレーズについて「『ありがとう』などの言葉の次に覚えるのは感動を伝える言葉。『カッチョイイゼ!』という言葉で訪れた外国人と日本人が仲良くなって欲しい」と話した。


美勇伝の新曲(3/2発売予定)「カッチョイイゼ!JAPAN」が、国土交通省等による海外向け観光キャンペーン「ビジット・ジャパン・キャンペーン」のテーマソングに決まり、今日のイベントで披露されたそうです。

さて、海外の方々に「カッチョイイゼ!JAPAN」がどのように受け取られるのか? そして、この曲が本当に訪日観光客の大幅増にどの程度役立つのか? 色々気になるところです。


個人的に、曲自体は何度聴いても微妙な感じに思いますが、何かを狙ったかのようなゆいやんの衣装は反則以外の何者でもない(爆)