安倍なつみさんの盗作の件

安倍なつみさん

今日は本来であれば、ALL FOR ONE & ONE FOR ALL ! (初回生産限定盤)フラゲの件とか、かおりん卒紺のプレオーダーにまた落ちた件とかを書く予定でしたが、以前より一部で話題となっていた「なっちの盗作」の件について、やはり今後のことを考えて記録として残しておく必要があります。


なっちも自らがしてしまった行為の重大さに大変後悔していると思いますが、今回の件を糧にして、新たななっちの姿が見られることを強く望んでいます。明日はH.P.オールスターズのメンバーとして、なっちもフジ系「FNS歌謡祭」に出演予定ですが、できればなっちの悲しそうな姿は見たくないところです。


UFA安倍なつみの公式コメント

ファンの皆様へ大切なお知らせ

安倍なつみのエッセイ集等に掲載した何偏かの詩及び、ラジオ番組のコーナーで作詞した作品等について、盗作の疑いがある旨のご指摘を受け、社内で調査を進めてまいりました。その結果、安倍なつみ本人に認識が不足していたものの、残念ながら盗作に値すると判断致しました。
このような出来事が起こってしまったことはきわめて遺憾であり、多くの方々にご迷惑をおかけしたことを本人共々深く深くお詫び申し上げます。
ここに、本人からの言葉を掲載させていただきます。

安倍なつみより皆様へ

大勢の方にご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳なく思っています。
私は昔から、自分で「素敵だな」と思った詩やフレーズをノートに書き留めておくようにしていました。そして詩を書くときに、そのノートを参考にしながら書いたりしていて、結果、人の詩やフレーズに勝手に手を加えた形で発表してしまいました。本当に軽率な行動だったと深く反省しています。
ご迷惑をおかけした方々にはお詫びのしようがありませんが、今、誠心誠意あらゆることを深く受けとめ、心から対応していくつもりです。
本当に申し訳ありませんでした。

安倍なつみ


大手マスコミ報道より

元モー娘安倍なつみさんが盗作 写真集などに収録の詩で

 アイドル歌手の安倍なつみさん(23)が自著や写真集に自作として掲載した詩やラジオ番組のコーナーで作詞した作品の一部が盗作だったと、所属事務所が発表した。
 安倍さんは人気アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバー。所属事務所によると、盗作があったのは写真集「ナッチ」(00年発売)のほか、フォトエッセー集2冊に収められた詩が数編とラジオ番組の作詞コーナーで紹介された数編。
 インターネット上で、aikoさん、小室哲哉さん、相田みつをさんらの詩を盗作している疑いがあると指摘があり、所属事務所が調査していた。今後も詳細な調査を続けるという。
 安倍さんは「昔から、自分で『素敵だな』と思った詩やフレーズをノートに書き留めておくようにしていました。詩を書くときに、そのノートを参考にしながら書いたりしていて、結果、人の詩やフレーズに勝手に手を加えた形で発表してしまいました」とコメントを出した。
 所属事務所は「本人に著作権に関する認識が不足していた。今後は創作的な活動はさせない」としている。安倍さんは、大みそかのNHK紅白歌合戦の出場が決まっている。

歌手・安倍なつみさん、エッセー集で盗作…発売中止か

 人気グループ「モーニング娘。」の元メンバーで、歌手の安倍なつみさん(23)のエッセー集などに掲載された詩に、盗作があった、と安倍さんの所属事務所が30日、発表した。問題の出版物は、発売中止の方向で出版社と調整を進めている。
 事務所によると、安倍さんの写真集「ナッチ」(ワニブックス)、エッセー集「陽(ひか)光(り)」(竹書房)など3冊の出版物やラジオ番組内で紹介した詩数編ずつに盗作があった。安倍さんは、今後、執筆活動を自粛するという。
 安倍さんは、「『すてきだな』とノートに書き留めた詩やフレーズを参考に詩を書いた結果、他人の作品に手を加えた形で発表してしまいました。軽率な行動だったと反省しています」とコメントしている。

安倍なつみさん:ラジオ番組で盗用作品を発表

 タレントの安倍なつみさん(23)が、エッセー集やラジオ番組で発表した詩の一部を、他人の作品から盗用していたことが30日分かった。ファンの指摘を受けて所属事務所が調査したところ、安倍さんが盗用を認めた。
 盗作が判明したのは、00年発売の写真集「ナッチ」(ワニブックス)や04年発売のエッセー集「陽光(ひかり)」(竹書房)、安倍さんが出演するラジオ番組「ヤングタウン」(毎日放送)の中で発表した詩数編など。所属事務所は関係者に謝罪し、出版物については販売中止などの措置を検討している。
 安倍さんは「すてきだなと思った詩やフレーズを書き留め、詩を書くときに勝手に手を加えた形で発表してしまった。軽率な行動だったと深く反省している。ご迷惑をおかけした方々にはおわびのしようがありません」とコメントを発表した。
 安倍さんは「モーニング娘。」の元メンバー。

安倍なつみさん、エッセー集など掲載の詩盗作

 元「モーニング娘。」の人気アイドル、安倍なつみさん(23)がエッセー集や写真集などに書いた詩の中に数点の盗作があったことを所属事務所が30日、発表した。
 安倍さんは「昔から『すてきだな』と思った詩やフレーズを書き留めていて、詩を書くときに参考に書いたりして、結果、人の詩やフレーズに勝手に手を加えて発表してしまった」とコメントしている。
 盗作があったのは、安倍さんの写真集「ナッチ」(ワニブックス)など書籍三冊とラジオ番組のコーナーで作詞した作品。誰の作品から盗用したかは明らかにしていないが、小室哲哉さんやaikoさんの歌詞の一部とみられ、関係者に既に謝罪したという。所属事務所によると、11月下旬にインターネットの書き込みなどで盗作の疑惑が浮上、安倍さんに確認したところ盗作の事実を認めたという。安倍さんは今年大みそかのNHK紅白歌合戦に「後浦なつみ」として、後藤真希さん、松浦亜弥さんと出場することが決まっている。


今回「盗作」があったと問題になったのは以下の3冊です。いずれも発売中止とする方向で検討されているとの事で、皮肉にもアマゾンの毎時更新ランキングで3作品とも順位が大幅にアップしています。


【12/1 8:20現在のアマゾンの毎時更新ランキング】

  • 陽光(ひかり)」:4位(石川梨華写真集「華美」をも上回っている)
  • 「ナッチ」:25位(5年前に発表された作品とは思えない程に急上昇)
  • 「ALBUM 1998-2003」:95位

ナッチ―安倍なつみ写真集

ナッチ―安倍なつみ写真集

ALBUM―1998‐2003

ALBUM―1998‐2003

安倍なつみフォト&エッセイ 陽光(ひかり)

安倍なつみフォト&エッセイ 陽光(ひかり)