安倍なつみさんの件・続き

昨日正式に発表された安倍なつみさんの盗作の件は引き続き大きな波紋を呼んでいます。


12/1 12:50現在、問題となった下記3作品はアマゾンで品切れとなっています。

また、イーエスブックスではいずれも「3日〜3週間」(=版元へ取り寄せ)となっているので、版元で発売中止になると入手できない可能性があります。


3作品のうち、自分が既に持っていたのは「ALBUM 1998-2003」のみだったので、昼休みに「陽光(ひかり)」と「ナッチ」を購入しました。ともに発売直後は諸事情で買いませんでしたが、今回の件でこのまま「発売中止」→「絶版」となりそうな感じなので、今回あえて購入しています。

ファンの皆様へ「安倍なつみ」に関する大切なお知らせです

安倍なつみは本日(平成16年12月1日)フジテレビ「2004 FNS歌謡祭」に『ハロー!プロジェクト・オールスターズ』として出演を予定しておりましたが、本人と事務所の話し合いの末、今回の事態の重大さを鑑みて「安倍なつみ」のすべての活動を、本日より来年(平成17年)1月末日までの間自粛することといたしました。
安倍なつみ本人、ならびにファンクラブへも多くの方々から叱咤激励をいただき大変感謝いたしております。今後けっして皆様のご好意に甘えることなく再び「安倍なつみ」がステージに立てるよう努力してまいります。皆様御理解のほど宜しくお願いします。

なお、かねてよりファンクラブ催事として企画されていた「安倍なつみ ハワイで過ごすクリスマス ファンクラブツアー」は残念ながら一旦中止せざるを得ません。楽しみにしていただいていたファンの皆様の期待を裏切ることとなり、ご迷惑をおかけすることをお許しください。もちろん、いつの日かまた、ファンの皆様と楽しい時を過ごせるよう最善の努力をいたします。また、キャンセルの手続きに関しましては、詳細が決定し次第、参加者の皆様にご連絡をさしあげます。

いつも一生懸命応援して下さっているファンの皆様へは重ねてお詫び申し上げます。


というわけで、来年1月末日まで、安倍なつみの全ての活動が「自粛」されることが発表されました。この間に予定されていた様々なイベント出演等もキャンセルに。いずれもなっち自身も楽しみにしていたであろうイベントばかりで、更にハロ紺では、なっちと同じ時期に同じ病院で生まれ、16年後に娘。として再会した、かおりんが娘。を卒業するだけに、なっちがその場に立つことさえできないのは、なっちもかおりんも、もちろん周囲のみんなも大変残念に思うでしょう。

こうしてみると、なっちが「書きためた」とされる詩の一部が実は他人が作ったもののコピーであった、という事実により引き起こされた事態の大きさが改めて示された形となっています。


今回の件でなっちから離れる方も多数いると思いますし、逆に今まで以上になっちへの思いが強くなった方も多数いると思います。なっち自身も相当大きなショックを受けていると思います。なっちは今回の件を大きな反省材料にして、「自粛」解除後の活動に向けて精力的にとりくんでほしい。そしてそんななっちを見守り、またなっちの屈託のない笑顔が見られることを強く願っています。