聖地巡礼〜室蘭編

なっちサイン色紙

今日は朝からTVh「おはスタ」に「エコモニ。」(石川梨華道重さゆみ)が例の衣装で生出演したので「おはスタ」を見てから札幌駅に向かいました。

エコモニ。」は娘。文化祭の宣伝で今週中に「おはスタ」に登場するとは思っていましたが、日程の読みが外れてしまいました。20日までの期間限定ユニットでもある「エコモニ。」の貴重な生出演を記録したかった(苦笑)


今日は安倍なつみ大谷雅恵の出身地であり、飯田圭織の出生地(なっちと同じ時期に同じ病院にいたのは有名)でもある室蘭市内で、なっち系聖地をいくつか回りました。

まず、札幌駅から特急「スーパー北斗」(キハ281系)に乗り東室蘭駅へ。自分が乗った編成はNHK大河ドラマ新撰組!」のラッピング車両でした。

室蘭は製鉄の街として発展してきましたが、室蘭が主力製鉄所から外れた今では人口も大幅に減少しています。東室蘭駅周辺では空き店舗や空き家・空き地の類が非常に多く、室蘭という街の厳しい現状を物語っています。


なっちの出身小は東室蘭駅東口近くにありましたが、以前なっちがTVで語ったように、校舎も校名も一新されてしまい、なっちが通っていた学校とは別の学校みたいな感じになっています。

その後は北東に進み、出身中や近くの公園の近くを通過。そのまま進むと隣の登別市内に入りました。ここには「ASAYAN」で登場した鷲別駅や、初デートの場所とされている神社があります。千奈美に、東室蘭〜鷲別間は2Kmなので徒歩も可能ですが、逆方向の東室蘭〜室蘭間は7Kmあるので徒歩だと厳しい。

鷲別駅から南西に進み、一旦東室蘭駅西口に出て、今度は東室蘭の中心街へ向かいました。中心街の東側には、かつてなっちの父が経営していた喫茶店がありましたが、現在は別の店が入居。更に、道を挟んだ反対側には、かつてなっちがバイトしていたコンビニ「セイコーマート」がありましたが、そこは既に建物も解体されて更地になってしまいました。


再び中心街に戻った後、ラーメン店味の大王 なかじま店」に向かいました。ここはなっちと、その実妹安倍麻美が室蘭にいた時に利用していたとされる店であり、かつ裏メニューとして「○○なっち」「○○あさみん」を出してくれる店でもあります。

味の大王なかじま店」に入店してすぐ、真上のあさみんポスターに目をやると、店員のほうから「あさみんですか」と問い合わせがあったので、即座に「カレーなっち」を注文しました。

待っている間に店内を見回すと、なっちとあさみんのサインやポスター等が各所にありました。後方にはなっち・あさみん関連書籍等も常備。

また、ゲストブック(なぜかあいぼん非公式グッズのメモ帳だったが)を渡されたので、自分もキショイメッセージを書いてしまいますた(爆)メッセージの内容はそのうち同店のサイトに晒される予定(笑)

「なっちらーめん」の大きな特徴は、歌にちなみ大量に使用されたコーンと、頂上に盛られた「N」字型のバターにあります。そして当店ならではの「カレーラーメン」のなっち仕様が「カレーなっち」。実際に食べてみると、カレーとラーメンが意外とマッチしていておいしかったです。確かにちょっと味が辛い気がしますが(笑)

食べ終わった後、しばらく安倍なつみ 写真集「出逢い」そのまま。―安倍麻美写真集 (ヤングサンデーブックス)等を見ました。自分は両方とも持ってないですが(苦笑)両方とも室蘭ロケによる写真が大量に掲載されています。

一般の客がいなくなった後、前述のなっち・あさみんのサイン等を撮影。
「カレーなっち」の代金はもちろん723円
また機会があれば来店したい旨を告げて、店を後にしました。


東室蘭駅まで戻った後、鉄ちゃんモードで室蘭駅舎を見たいと一瞬思いましたが、次の室蘭行は1時間後、一方で札幌行特急は30分後という状況だったので、特急(実は朝乗った列車の折返し)に乗って札幌に戻りました。もしこの時に室蘭駅行きを選択していたら、夜にマイトさんと会う事は相当厳しかったと思われます。

札幌駅到着後、JRタワーの展望室で札幌周辺の景色を眺めていました。


夕方にヨドバシ店内でマイトさんと初顔合わせ。その後駅近くで色々飲み食いしながら3時間ヲタトーク等を展開しました。マイトさん、本日は色々とありがとうございました。またどこかで会う機会がありましたら、その時はよろしくお願いします。