真野恵里菜メジャーデビュー3周年

ハロプロで唯一のソロアーティスト・真野恵里菜さんが「乙女の祈り」でメジャーデビューを果たしてから、今日でちょうど丸3年。そんな今日は、代々木・山野ホールで11thシングル『ドキドキベイビー/黄昏交差点』発売記念イベントとして「マノソナタ〜ドキドキ交差点☆黄昏の3月18日だよベイビー〜」が開催されました。

今回は最新シングルの初回3種を1枚ずつ買い、1回目に2口と2回目に1口を応募して1回目・2回目とも無事当選。前作「My Days for You」の時はメジャーシングル10枚目ということもあり握手会とライブが分離され、マノソナタはライブのみ同じ山野ホールで開催。通常の形のマノソナタは前々作「青春のセレナーデ」以来ですが、本来の予定(昨年3月12日)では参加できたはずだったのに震災の影響で色々と予定が変わった結果、最終的に他の現場と被って参加不可。従って、自分も一応マノフレもやっているのに、通常の形のマノソナタに前回いつ参加したかも思い出せません(苦笑)


今日はハロプロ屈指の雨女・まのえりらしく(?)時折雨も降るなどあいにくの天気。そんな中、ハロショ渋谷経由で現地入りし、所要のグッズを購入。ちなみに今回は入荷数が少なかったからかグッズの売り切れが早く、2回目開場時点で全てのグッズが売り切れたとか。そして、山野ホール前に集まったマノフレ(+一部研修生ヲタ)らしき顔ぶれを見ると、首都圏でハロ系現場が少ないからか、よく他の現場で見かける方々も少なからず(爆)

なお、今日はまのえりと同じイメージカラー(赤)で同じエッグ出身・神奈川県出身&元ガッタスでもある栞菜(有原栞菜)さんも日替わりゲスト(4/12)で出演する舞台「月下のオーケストラ」のチケ予約が12時から始まったので、グッズ購入後に昼食をとってからケータイでチケ取りに臨みました。今回は栞菜の出番が限られそうだし、そもそも日程的に行けるかどうかも不確定なのに、いつもの習慣で最前の席を確保(爆)


1回目・2回目とも早めに客席入りし、1回目がフラット席後方左サイドの埋もれ席で、2回目が階段席前方中央(すぐ前が関係者席だったようで逆に見通しはよかった)。まのえり現場は個人的にいい席を引くことが多いですが、それ以上に山野ホールとの相性が悪いらしい(爆)

ここで、自分が入らなかった3回目も含め、今日のセットリストを記します:

  • M.1 ドキドキベイビー
  • MC 研修生4名もここで自己紹介
  • M.2 天気予報があたったら(1回目/3回目)/Glory days(2回目)
  • M.3 黄昏交差点
  • MC 色々とサプライズあり
  • M.4 熱血先生(シャ乱Qのカバー)
  • MC 次の曲の説明など
  • M.5 バンザイ!〜人生はめっちゃワンダッホーッ!〜(タオル使用曲)
  • M.6 Glory days(3回目のみ追加)
  • 握手会(研修生4名→まのえり

今回は最新シングル2曲と、28日に発売される3rdアルバム「More Friends Over」収録曲のみで構成。6月に1年ぶりのコンサートツアーを控えていることもあり、かつてのマノピアノはどこへやら、今まで以上にアイドルらしく盛り上がりそうな曲が並んでいます。とくにM.5は「元気者で行こう!」に続く盛り上がり曲にしたいとのことで、1回目から説明等に時間をとってました。もっともそこはマノフレらしく、2回目には既に多くの方が曲のポイントをマスターしてましたが(爆)

その6月のツアーでは今回、前年に続く大阪・東京に加え、まのえり凱旋紺となる座間公演も追加されています。その座間公演では先行の大阪・東京とは一部内容を変えるという話も出ているそうで、(既にエグゼ先々行で確保している)まのえり凱旋紺が更に楽しみになりました。

今日のマノソナタでは、5/23に4th写真集「MANO DATE」(仮表記)が発売されることが初めて発表されました。既にグアムと御殿場(雪山シーン)で撮影が行われていますが、まだ撮影日程が1日残っているとのこと。前作「MANO DAYS」もかなりインパクトのある内容だったので、今回も前作以上の内容をぜひ期待しています。


今日がメジャーデビュー3周年ということで、途中のMCでまのえりに対して色々なサプライズがありました。まず1回目は最新シングルのジャケ写をそのままプリントした大きなケーキが登場。次いで2回目は演技面で大変お世話になっているBS-TBS丹羽多聞アンドリウ氏からのボイスメッセージが流れました。そして、2回目開演前にマノフレから集めたコメントで作られた「コメントの樹」が3回目に登場。まのえりといえば泣き虫でも有名なので、サプライズがある毎に泣いたのは言うまでもありません。


こうして、まのえりメジャーデビュー3周年記念のイベントも無事終了。今後もまのえりは歌に演技にと色々なところで、ソロでしかできない活動をしていくと思います。自分も今年でマノフレ歴4年、他の推しとの兼ね合いで制約はありますが、引き続きまのえりのことを色々と応援していきたいと、今日のイベントに参加して改めて思いました。