前田憂佳ハロプロ卒業へ

小川紗季さんのスマイレージ及びハロプロ卒業発表から約2ヶ月。そして今日は朝6時に元同僚・前田憂佳さんに関して「大事なお知らせ」があり、早朝からハロヲタ界隈は大騒動。


その公式リリースによると、ゆうかりんは大学受験の準備に集中するため、今年いっぱい(12/31まで)をもってスマイレージハロプロを卒業し、そのまま芸能活動を終了するとのこと。奇しくもゆうかりんの17歳誕生日(12/28)に発売される次回作「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!」が、ゆうかりんが参加する最後のスマイレージのシングルとなります。

新メンバー4名を加えた「新生スマイレージ」として初のライブツアーが一昨日の新潟で終わったばかり。そのタイミングで、結成当初からスマイレージの「エース」として人気を集めていたゆうかりんの卒業が発表され、その理由が普段のゆうかりんのイメージから大きくかけ離れた「大学受験のため」となると、ゆうかりんヲタでなくても相当ショックな話です。

スマイレージは2年半前の結成から長く4人でやってきましたが、今回のゆうかりん卒業発表で、8月からの5ヶ月の間で5増3減という非常に慌ただしい動き。リリースによれば、スマイレージモーニング娘。のように、メンバーの増減を経ながら常に変化、進化を遂げていくグループ」であるとハロプロ自ら宣言したので、今後もスマイレージには色々な変動が待っていそう。その娘。も今年は過去最少タイの5人でスタートするも、ここまで8増1減と娘。史上もっとも激しい動き。

ハロメンの大学進学といえば、最近では嗣永桃子さんが大学進学後に突然自らのラジオで告白した例があります(現メンでは唯一の大学生)。また、ゆうかりんに比較的近い事例でいうと、やはり高認と大学受験のために娘。とハロプロを卒業した紺野あさ美・現テレビ東京アナウンサーがあげられます。そういえば、ゆうかりんを含めた3人とも、パーソナルカラーは同じピンクなのですね。

ゆうかりんが大学を卒業して何を目指すのかは当然不明ですが、どうせなら紺野アナのように確固たる「夢」を抱き、その夢の実現に向けて必死に努力してほしいと思います。芸能活動とは違った苦労が待っていると思いますが、ゆうかりんならきっと乗り越えてくれると思っています。


というわけで、スマイレージ前田憂佳としては残り2ヶ月ちょっと、最高の形で芸能活動を終えることを祈るとともに、自分もどこかでゆうかりんと会う機会は持ちたいと思っています。ゆうかりんは自分と同じ千葉県出身だし、「High-King」で一番気になっていたのは他でもないゆうかりんだったので。