スマ新曲イベ東京1回目

今日はスマイレージ新曲「同じ時給で働く友達の美人ママ」発売記念イベントに参加するため、東京・日本橋(最寄り駅は三越前)の新スポット「COREDO室町」と同じ「室町東三井ビルディング」にある「日本橋三井ホール」に出かけました。例によって参加可能な最初の回(今回は12:45開場/13:30開演の1回目)に集中投下して当選権を確保しての参戦。


今回の会場となったビルも含め、三越前駅周辺には三井本館や三越日本橋本店など三井系の建物が多く、いわば三井グループの本丸といった場所。そんな場所でハロプロ系のイベントをするのがいかに場違いかを、三越前駅を出てすぐの場所(改札がある地下1階で直結)にある現地に着いて早速思い知らされる(爆) もう地下1階からして確かに日本橋らしい落ち着いたトーンでまとめられていて、ハロヲタは何となく居心地が悪そう。

ハロヲタに向いてないと思ったのは、集合場所は基本的に地下1階なのに、ホールの入口が4階(ホール本体は5階)にあるということ。この間の移動では「COREDO室町」のレストラン街などを突っ切る必要があるので、どうしても一般人に晒されます。ホール入口がある4階にもレストラン街があるので同様。

また、4階のホール入口部分にあまりスペースがないので、グッズ先行販売開始前だけでなく、各回の入場列も地下1階に作られます。特に入場列の後方は三越前駅の地下通路を三越方面に大きく伸びることになるので、やはり一般人に晒されます。ちなみに終了後は5階から1階まで裏手の非常階段をひたすら降りることに。5階もホール外のスペースに余裕がないのであまり長時間はいられません。

そして、スマ新曲イベの申し込み後に情報が出てブーイングを招いた「ドリンク代500円別途請求」についてもツッコミどころが多く、ドリンクの選択肢がカップしかない状況では(ペットボトルと違い)ライブ中にもらったドリンクで水分補給といった芸当が難しくてハロヲタ的に実用になりません。ちなみにドリンクは水・ウーロン茶・オレンジジュース・コーラの4種類でしたが、さすがにわざわざ500円の水をカップでという物好きは少なく、自分も選択したオレンジジュースが一番人気だったようです。

まあ、ホール自体については少なくとも山野ホールよりは推せる材料が多いですが、ホール以外の環境にこれだけツッコミどころが多いと、正直積極的には推しづらい会場といえます。もしこの日記をベリヲタがご覧であれば、23日のベリ新曲イベではそういう覚悟も必要かと。


以上、ここまで会場について色々と書いたので、肝心のイベ本編については「続きを読む」以降にします。



自分にとっては前作に続き2回目となるスマ新曲イベ参戦。今月の現場も3日のライブ@横浜と今日のイベと、ともにスマ関連が2回のみという珍しい状況。この間にスマ関連でもずいぶん色々なことがありましたが詳細は割愛。

当然のことながら今回も和田彩花さん応援モードでの参戦。それにしても、スマ現場ってこんなに女性が多かったのか!というほど、今日の1回目はやたらに女性が目立ちました。後方左側ブロックに設定されたらしい女性・ファミリー枠以外でも女性が目立ち、全体的には1/4ほどが女性だったと思われます。前方中央ブロックの後ろ寄り(あやちょポジ)に陣取った自分の左側も女の子が3名続けて集まり、うち二人はスマイベ初参加とか。

というわけで、1回目のセットリストを出しておきます。今回はゲームもなくトークも少なくライブメインといった感じでした。


個人的にあの露出の多い衣装はツボだったので、再び生で見られただけでもいい経験。しかも、自分の推しでもあるあやちょを真正面に見ることが多くて個人的には十分楽しめました。細かく見ると粗もありそうですが(爆)とにかくあやちょのスタイルのよさが目立ちます。

そして、これは3日のライブでも感じましたが、やはりあやちょは栞菜(有原栞菜)さんに似てると改めて思いました。そもそも自分があやちょを気になり出したのは、栞菜が突然ハロプロを去った後で、あやちょに栞菜の雰囲気を感じたから。あれから1年以上経って、違った形で戻ってきた栞菜を半年見続けて、それであやちょと改めて見比べると、あの時の感情は間違いじゃなかったと思いました。

スマで栞菜似といえばよくサキチィーがあげられますが、今のサキチィーが似てるのは「ハロプロ時代の有原栞菜」、つまり2年くらい前の栞菜の姿。1年以上見ない間にだいぶ大人びて戻ってきた「ソロアイドル栞菜」には、やはり今のあやちょの方が似てると思います。実はイベの帰りにハロショ渋谷で写真を物色しましたが、カレンダー写真の制服姿のあやちょが本当に今の栞菜に似てると感じます。


ラストの握手は5階ロビーで実施。並び順はいつも通り 福田→和田→前田→小川。衣装は直前の露出が多い衣装の上にTシャツ(サキチィーはバースデーT、他3名はイベントT)を着用。スマ相手では長い握手を期待できないので今回も定型でしたが、さすがにサキチィーだけは誕生日おめでとうにしました。サキチィー聖誕祭が3回目にあるそうですが、いつも通り1回目しか申し込まなかったので行けなくても仕方がないところ。

これで今月の現場活動は早くも終わり。次の現場は早くて4,5日の娘。新曲イベ@山野ホール。但し、このあたりに栞菜の初写真集発売記念イベの整理券販売が行われる可能性が高いので、どの回に集中して応募するかは検討中。行けない場合、次の現場は7,8日のこんこんイベ。12日の娘。紺JCBホールは諸事情で会場推しのみの可能性あり。来月の最重点はこんこんイベと栞菜写真集イベになりそう。