栞菜初写真集&初DVD 11月発売予定

今日は夏ハロ「ファンコラ!」昼夜参戦のため渋谷に出かけたわけですが、昨夜に栞菜(有原栞菜)さんの公式ブログにて「明日みんなにひとつ報告があります。お楽しみ」と書かれたので、正直(この時点で栞菜から報告がなかったので)昼公演中も内心気が気でない状態でした。

さすがに本番中はケータイ使えないので昼公演終了後に改めて栞菜ブログにアクセスするも、この時点では更新なし。栞菜も相変わらずだなと思い、夜公演の入場列に並んでいる時に改めてアクセスすると「♪お知らせ♪」との更新がありました。早速内容を確認すると、以下のように書かれていました:

栞菜、はじめての
写真集&DVDが
11月に発売になります!
ふっふっ〜
いぇ〜
これから撮影していく予定です
いまからドキドキです
できあがり楽しみにしててください
みんなぜひ見てね(^^)/

確かに栞菜を推し始めた2007年秋から栞菜の初ソロ写真集&初ソロDVD(当時はユニットの一員だったので)が出るのを強く待ち望んではいましたが、正直、ここでいきなり栞菜の初写真集&初DVDの報告がされるとは思ってませんでした。というわけで、異様にテンションが高まった状態で、速攻で栞菜ブログにコメントを入れました(コメントの文章が変なのはテンション高すぎの状態で書いたため)。その異様なテンションのまま夜公演に突入したので色々と大変なことに。


というわけで、突然の休業&脱退で一度は諦めていた栞菜の初写真集&初DVDが、ここで急に11月発売予定と現実のものになってきました。まだ撮影はこれからということで栞菜も緊張しているようですが、全身自然体の栞菜の姿をぜひ見たいと思います。美少女然たる顔立ちに喜怒哀楽が豊かな表情、それと某所等で「豆タンク」等と評された小柄で生意気な肢体などといったところを色々な衣装(当然水着姿の初披露も必須と考えている)で見たいと思います。写真集では栞菜の細部にまで触れ、DVDでは栞菜が色々と動いている姿を見たいと思います。

自分は栞菜の取説の読み込みがまだまだ足りないようで、実は栞菜は写真集&DVDのロケも一切ブログに書かないのではと思っていました。ていうか6月後半のブログ空白期間中あたりに撮ったとすら考えてました(爆) 従って、まさか撮影前に写真集&DVDの報告をするとも思ってませんでした。逆に、ここで事前告知をしたことで、撮影中の様子も今後色々とブログを賑わしそうですね。

あと、11月は今のところハロプロ系の現場予定がないので、仮に栞菜の初写真集&初DVDで発売記念イベントが行われるのであれば何とか都合をつけて駆けつけたい、そして久々に栞菜と会いたいと思います。


さて、歴代ハロプロメンバーハロプロを出た後に水着以上の写真集/DVDを出したのは、市井紗耶香さんと加護亜依さんの二人だけ。栞菜が水着写真集を出せば三人目です。ただし、さやりんの場合はアップフロント在籍時の出版だったし、あいぼんともども娘。では水着になってるので、ハロプロ時代に水着にならずにハロプロを出てから水着を披露するのは栞菜が初になりそう。つまり、今回の栞菜初写真集&初DVDは相当なレアケースということに。

肝心の中身は当然不明ですが、最近は女優系ですら結構露出度の高い水着等を披露する事例が多いことを考えると、少なくともハロプロ系のような「生ぬるい」内容は期待されないと思います。栞菜もそれなりの覚悟や決意をもって芸能界に復帰した以上、何を求められているかはそれなりに分かっていると思います。栞菜にはイメージを悪くしない範囲で、ハロプロでは絶対できないようなことにもチャレンジしてくれることを期待してます。栞菜の現事務所の先輩方はDVDを出してる人が多い(なぜか写真集はほとんどいない)ので参考になるかも?

今回は写真集とDVDを一緒に発売するそうですが、写真集の版元がDVDも出す場合とDVDを別会社で出す場合とがあるので、現時点でどこから出るのかは検討もつきません。ハロプロであれば写真集はワニブックスキッズネット、DVDはUFWと相場は決まっていますが、ハロプロを出た栞菜の場合はキッズネット/UFW以外の大半は可能性あり(ワニブックスの可能性もあり)。このへんは続報待ちといったところ。


ところで、自分には栞菜の他にもう一人、初ソロ写真集&初ソロDVDの発売を3年近く待っている推しメンがいます。その人の名は、光井愛佳さん。

当然愛佳についても一日も早い初ソロ写真集&初ソロDVDの発売を強く希望していますが、ここで個人的に大きな懸念事項は、栞菜と愛佳の発売時期が被ること。愛佳もまだ撮ってないはずですが、仮にこれから撮るとなると、ツアー直前の9月よりも、メンバーがばらばらに仕事する8月のほうが可能性が大きく、そうなると自分の懸念が現実味を帯びてきます。これは栞菜がハロプロを出たことで発生する懸念事項です。自分は栞菜も愛佳も写真集やDVDが出れば相当な出費を覚悟しているので、発売時期が被るのだけは避けてほしいと強く願います。