1日のべ3現場(愛佳2ショット編)

今日は昼前から「東急お台場パス」でお台場・有明方面の現場のべ3ヶ所に出かけ、久々に「変則トリプルヘッダー」の現場活動となりました。それにしても、明日の「東京マラソン2010」を控えてランナーの参加受付が東京ビッグサイトで行われたので、りんかい線国際展示場駅も通常より混んでて大変でした。


変則トリプルヘッダー自体は前にもありましたが、一昨年5月(美勇伝@横浜×2→MilkyWay@川崎)と同6月(真野恵里菜お披露目@品川×2→美勇伝最終伝説@新宿)はともに同種の現場を先に二つ続けた後で残りをこなしたのに対し、今日は以下のように現場の種類が全てバラバラで、途中の移動も2回入りました。当然「東急お台場パス」がフル稼働。

もちろん、今日の一番のお目当ては現ハロプロ一推し・愛佳との2ショット撮影でした。旧ハロプロスペシャル会員になってから足かけ4年、やっと推しメンと2ショット撮影ができました。その相手が、スペシャル会員になった当時は正式な推しメンになってなかった愛佳というのも、まさに愛佳の好きな言葉でもある「一期一会」といえます。


予定通り1回目の最中にディファ有明に到着してグッズを購入。結局QTカードは2枚から1枚に減らしました。そのQTカードはジュンジュン。また1枚出た当たり写真は高橋愛さん。

そして1回目の参加者の大半が出払ったところで2ショット撮影の集合がかかりました。今日は「高橋愛新垣里沙・リンリン」「亀井絵里田中れいな」「道重さゆみ光井愛佳・ジュンジュン」の3ブロックに分かれての撮影で、参加予定者はエグゼクティブパス13名と3000ポイント42名。うち愛佳との撮影は自分も含め3000ポイント3名で、3名の中では自分が最初でした。

今日の衣装はイベ本編も含め「B.L.T.」の愛佳ソロT。貴重な愛佳デザインであることと、通常のパーソナルカラーと違う色なのでコンサや新曲イベで着づらいことから選定。ちなみに他にも「B.L.T.」のソロTで2ショットに臨んだ人がいました。


2ショットの撮影場所は会場やイベの種類等で変わるようですが、今日はホール内のステージ上で、3ブロックが並んで同時進行で撮影。通常はブロックごとに仕切りが入るので今日みたいな形は新鮮だそうです。実は撮影を待っている間に2回目の開場が始まりましたが、当然ステージ上で2ショットを撮影している間は2回目の参加者はホール内に入れずにロビー開場でした。

そして、ついに愛佳と撮影する3名の呼び出しがあり、ホールに入ってステージの奥に進みました。その先にはイベント衣装(この時点で今回のイベに参加してない自分には初見)の愛佳の姿がちょこんとありました。残念ながら最近の2ショット(特に3000ポイント)は流れ作業で進行しているようで長々と愛佳を鑑賞する訳にはいかず、早々に撮影に臨みました。結局ポーズは愛佳のおまかせにしました。

こうして、あっという間に撮影が終了し、愛佳に声をかけながら握手。昨日の日記でも書いたように話題は写真集ネタ。愛佳は「がんばります!」と応えてくださいました。ちなみに、イベント本編の握手会でも2ショットの話を愛佳にしたら大変喜んでくれました。

愛佳との握手を終えたら、ポラ写真(厳密に言うと、もうポラロイドは製造中止なので代替品の富士フイルム・インスタックスだが)とサイン色紙を受け取ってホールを後にしました。


正直、3000ポイント2ショット撮影の流れ作業ぶりがちょっときついと思いましたが、それでも愛佳と2ショットを撮影したという事実は残ります。これで昨年も掲げた「推しメンとの2ショット実現」の目標はやっとクリア。ハロプロのエグゼクティブパスが落選だったので次に愛佳と2ショットを撮れる機会が来るのかもわかりませんが、愛佳とは一度じっくりと語り合いながら、また2ショットを撮りたいと改めて思います。

そして、M-lineのエグゼクティブパスは当選したので、こちらは長年の一推し・紺野あさ美さんと2ショットを撮れる機会があれば最優先で対応したいと思います。


なお、今日撮った愛佳との2ショット写真についてはインスタックスという素材の関係上早々に保存や複製等の措置を講じる必要があるので、この日記を書き終わったら早々にデジタル化します。その上で気が向いたらここにも加工済み写真(爆)を貼るかも?(間違っても某所へのうpはしないよ!:爆)