Morning Labo! III@有明(11日)

色々とあって書くのが遅くなりましたが、一昨日(11日)は娘。のFCイベント「Morning Labo! III」等に参加するため、朝9時前から夜8時過ぎまでの約半日、久々にディファ有明に出かけました。早いもので娘。ラボも今年で3回目、毎年この時期に有明に出かけるのも恒例になりました。

今回から娘。ラボでも公演毎に申し込み可能となり、自分は無事3公演とも当選して参加しましたが、どうも周囲の知り合いに聞くと3公演全当選はかなり幸運な部類に入るみたいです。更に、一昨日は現ハロ一推し・光井愛佳さんとの2年ぶりの2ショット撮影が朝9時集合で行われたので、愛佳とは計4回握手することに。昨年7月の愛佳の活動休止以降は娘。現場から遠ざかることが多かったので、丸一日愛佳にどっぷり嵌まる機会も久々。


まずは愛佳との2年ぶりの2ショット。2年前にUFIカードの3000ポイント特典で撮影した時は衣装こそ貴重だったものの、ディファ有明のステージ上で無地の黒バックというのが微妙だったので、できればエグゼクティブパス特典を行使する今回は春ツアーまで引き延ばすつもりでした。でもエグゼ特典の2ショットはラボ3が最終ということで仕方なく申し込み。

今回愛佳と2ショット撮影に臨んだのは、3000ポイントが一人と、エグゼが自分も含め4人(名簿上は5人だったが一人欠席)。エグゼ撮影自体は一昨年8月にM-line紺野あさ美さん(現テレ東アナ)で経験はあるものの、人数の多いハロプロなのでどう進行するか少々不安がありました。今回の撮影は新垣里沙さんで始まるラインと道重さゆみさんで始まるラインの2つがあり、愛佳はさゆラインの2番手。

そしてついに自分の順番に。やはり推しメンとの2ショットはいつも緊張します。というわけでポーズを考える余裕もなかったので、ポーズは全て愛佳にお任せ。とりあえず愛佳に任せておけば気を利かしてくれると思ったから、小細工なしで望みました。そして3回とも愛佳と同じポーズであっという間に撮影。撮影終了後は1ヶ月ぶりに愛佳と握手。愛佳もとても喜んでくれました。ここだけの話、愛佳の衣装の胸元が緩くて、握手で愛佳が前屈みになった時に衣装の下にあるブラや胸の谷間などが見えたのは内緒(爆)


撮影終了後はグッズ売り場に直行し、所要のグッズを購入。残念ながら当たりが出ずorz そして4個買ったクッキーの写真もさゆ・れいな・フクちゃん・まぁちゃんと愛佳が出ず。グッズ購入後しばらく現地にとどまった後、国際展示場駅近くまで戻って早めの昼食。会場近辺にはまともに食事できるところがなく、国際展示場駅前まで戻る必要有り。昼食をとった後はすぐ1回目に入場。以降3回目終了まで会場またはその近くにいました。

今日の座席は1回目が一桁列の右サイドで、3公演の中では一番ステージ近く。2回目は同じ右サイドで段差のすぐ上の席なので、一番ステージから遠かったけど見晴らしはよし。3回目は左サイドの通路席ですが、2回目と逆に段差のすぐ下のいわゆる「埋もれ席」。

以下は3回分の公演内容をまぜこぜで触れてみようと思います。


最初の「下剋上対決」と題した学力テストコーナー(司会はガキさん)で、ニューフェイスチーム(10期)とジュニアチーム(9期)と古株チーム(6,8期)に別れて対決。直前の最初の自己紹介から9期と10期の暴走がひどい(爆) 10期は「まとまり」を強調しようと1回目が千手観音で、2回目と3回目はダチョウ倶楽部みたいなギャグを飛ばす(爆) 一方の9期は生田衣梨奈さんはガキさんヲタっぷりを最初から暴発させるし、鞘師里保さんは譜久村聖さんの肌が好き等とフクちゃんのパーツフェチっぷりをさらけ出すし、そのフクちゃんはハロヲタっぷりを強調と、あの鈴木香音さんがまともに見えるくらい(爆) てか、えりぽんの緑サイリウムはどこから持ってきたのかと(略)

肝心のクイズコーナーは、全公演とも特にえりぽんのガキヲタ暴走があまりに醜く、特に1回目はクイズを鞘師らに押しつけてクイズそっちのけでガキさんに抱きつく等とメチャクチャな展開。しまいにはえりぽんが暴走するたびにズッキが止めに入るの繰り返しとか(爆)


次の「イマジネーションを試す」サーカスコーナーは、ガキさんらのマジック班とさゆらのジャグリング班の二手に分かれて展開。足下に不安がある愛佳は、今回はマジック班の進行役として冒頭はガキさんと、その次はフクちゃん&飯窪春菜さんと一緒に登場。時折噛む等の小さなミスはありますが、進行役は愛佳に任せておけばそんなに間違いはありません。

一方のジャグリング班、1回目は鞘師&石田亜佑美さん、えりぽん&ズッキともノーミスだったものの、2回目、3回目と進むごとに徐々にミスが増えてしまいました。残るさゆ&工藤遥さんの組は、くどぅーは全体的にミスが少なかったものの、さゆは大方の予想通りミスだらけ(こちらも3回目が一番ひどい)。さゆは結局1回も成功しなかったみたいです。まあ、ジャグリング班最後のリンゴは3回目に無事成功したのが救い。それにしても、実は似たような境遇の鞘師&ダーイシですが、今回は髪型も似ていて遠目からだと見分けるのもそう簡単ではありません。


本編のラストは「ピョコピョコ ウルトラ」で締め。ラボ3のライブはこれ1曲だけなので、寒いこともあり今回はヲタTを着ずにイベントに参加(ヲタTは朝に愛佳との2ショットで数分着ただけ)。足下に不安がある愛佳はライブ本編には不参加だったので、曲中はずっとはるなんメインで観ていました。今週末の八王子から始まる春ツアーでも同じような展開が増えそう。

そして本編終了後は握手会。今回は足下に不安がある愛佳とくどぅー(先月足をケガしたため)が最初、れいながラストで他9名は公演毎に順番が可変。実際に椅子を使ったのは愛佳だけでしたが、くどぅー用の椅子もテーブルの後ろに準備されていたのが見えました。3回ともだいぶ流れが速かったのですが、幸い愛佳は3回とも最初だったので、1回目は2ショット撮影の話題を出したら喜んでくれたし(てか愛佳が覚えてくれていて愛佳から先に反応があった)、3回目は八王子に行くことを伝えたら「お待ちしております」と返してくれたので、愛佳ヲタとしては及第点。

一方、10期メンは(くどぅーも含め)実は今回が初握手でしたが、流れが速かったので肝心のはるなんの顔をじっと見るのがやっと。初めて間近で見たはるなんは、やはり写真で見るよりも一段とかわいい! こんな美少女な顔をして、その口から「いつも裏声みたい」と言われる甲高い声が出てくるのが不思議でならない(爆) 予備知識なしで声だけ聞いたら、くどぅーとどっちが年上か分からないと思う(爆)


次の娘。現場は18日の娘。ツアー開幕公演@オリンパスホール八王子。愛佳はリハには参加しているもののさすがにフルという訳にはいかず、曲中に愛佳が出てこない場面が多々発生するものと思われます。ただ半年前の絶望的な状態と比べたら愛佳も愛佳ヲタもいくらか余裕が出てきたと思うし、自分も愛佳がいない時の目標(=はるなん)ができたので、半年前ほど醜くはならないだろうと思っています。

まずは開幕公演でどういう展開になるか、ガキさん卒業ツアーでもあるし、しっかり感じ取ろうと思います。