ガーディアンズ4リリースイベント@代々木

娘。FCイベのチケを受け取った後、地元で昼食をとってからハロショ渋谷経由で代々木に向かいました。

目的地は山野ホール。ここで今日はガーディアンズ4新曲「Going On!」リリースイベント(しゅごキャラエッグ!も出演、ゲストBuono!)とBuono!新曲「Our Songs」リリースイベントが続けて行われました。当然、ガーディアンズ4光井愛佳さん、Buono!鈴木愛理さんとそれぞれの推しを応援すべく両方とも応募しましたが、参加権が得られたのはガーディアンズ4(2作連続)のみ。山野ホールの客席に入るのは、初めて山野で行われたBuono!ロッタラ ロッタラ」リリースイベント以来2度目です。

グッズは結局、検討中だったガーディアンズ4のコレクション写真も2枚購入。結果は熊井友理奈さんの6番と10番。正直、愛佳が出るのは半ばあきらめてますが(苦笑)だからといって熊井ちゃんが二つとも出なくても(爆)


今日は「Going On!」とC/Wのしゅごキャラエッグ!「ありがとう〜大きくカンシャ!〜」をリピートしながら現地入りし、現地ではガーディアンズ4の持ち歌6曲をリピート。リピートさせていくうちに、自分の中で「ある感情」がわいてきました。

「どうせなら6曲全部披露してほしい!」

6曲の中には、まだ4人で披露したことのない「Summer Has Come!」(「おまかせ♪ガーディアン」C/W)と「いつかどこかで。」(「School Days」C/W)の2曲も入っていますが、自分も含め「ガーディアンズ4の姿を見られるのは今回が最後かも」と思っている人は少なくないと思うので、ぜひ6曲全部やってほしい、という思いが急に強くなりました。

その思いを抱えた状態で、いつものように開場直後に客席入り。引いた席は20列台の右サイド。普通のホールなら悲しむべき席ですが、山野ホールの場合は19列までフラットで前が見づらいので、段差がある20列台で今回は逆によかったです。イベ中も終始結構快適にステージを見ることができました。


客席を見回すと、Buono!系ヲタの来襲にもかかわらず、明らかに前回よりも「敏感な」愛佳ヲタの比率が急上昇している感じ。そしてホール外でもそうでしたが、女性の比率もハロ系にしては異例の高率。平日開催だと参加が難しい層が流れ込んでいるようです。かくいう自分の周囲も愛佳ヲタ多数、ていうか隣が愛佳単推しの女ヲタだったので思わず話し込む(爆)

そして、客席には多数のTVカメラ。昨年末のBuono!ライブ@新宿でもこれくらいあったらDVD出せたのに(爆) このイベントの模様が3/17発売のガーディアンズ4/しゅごキャラエッグ!のPV集の特典映像に入ることが明らかになっていますが、単なる特典映像の収録にしては気合いが入った装備。収録から1ヶ月でリリースという異例の短期間なので制作側で突貫作業が行われると思われます。

気合いが入ってるといえば、ステージ上も前回みたいにツリー1個だけという殺風景な感じではなく、まるでライブでもするかのようなセットになっていました。


というわけで、以下ネタバレ部分等は「続きを読む」以降に。




まず、今回のセットリストを先に出しておきます。(特記なき曲はガーディアンズ4単独)

  • M.1 ありがとう〜大きくカンシャ!〜/しゅごキャラエッグ!
  • MC1 しゅごキャラエッグ!自己紹介→ガーディアンズ4登場
  • M.2 おまかせ♪ガーディアン
  • M.3 School Days
  • MC2 ガーディアンズ4自己紹介
  • M.4 Summer Has Come!
  • M.5 PARTY TIME
  • M.6 いつかどこかで。
    • この曲で涙を流したりしゃこを見て愛佳曰く「梨沙子ちゃんは今日は甘い感じが出てましたね」
  • MC3 バレンタイン
    • 愛佳の進行で各メンバーが渡したお菓子を紹介。さすがに20列台から肉眼で見るのは厳しい
    • 愛佳は今日のさゆブログにもあったラスク。スタッフ用はタッパー入(爆)
    • りしゃこはマドレーヌ。まず包装の「マドレーヌ」が読めずに愛佳が助け舟(爆) 次いで愛佳から「工夫した点は?」と聞かれても「工夫」の意味がわからず今度はなっきぃが助け舟(爆) 挙句の果てにスタッフには渡してないらしい(爆)
    • 天の声(=みやびちゃん)が各メンバーのお菓子のおいしさアンケートの結果を発表。2位なっきぃ、1位は熊井ちゃん
  • M.7 Going On!
  • MC4 しゅごキャラエッグ!Buono!が登場
    • 直前に4人で帰ろうとしたところを桃子に止められる(爆)
  • M.8 ありがとう〜大きくカンシャ!〜/しゅごキャラエッグ!ガーディアンズ4Buono!
  • 握手会(ロビーで実施) 譜久村→前田い→田辺→佐保→熊井→光井→菅谷→中島
    • ななみん以外のエッグは多少握手に慣れてきたが、さすがに初体験のななみんには厳しそう
    • 愛佳以外は定型。愛佳には「とっても楽しかった!」と加えて、とても喜んでもらった

そう、従来の怪しい企画(爆)メインの構成から一変、今回は終始ライブで押し切りました。そして、上で書いていた「どうせなら6曲全部披露してほしい!」が、ついに今日実現しました! 個人的には楽曲大賞にもガーディアンズ4代表として投票した「いつかどこかで。」を実際に聴くことができて本当によかったです。

今日は寒かったので当初は水の持参もどうしようかと思いましたが、結局は先月のハロ紺よりも水の消費が多かった罠。だって、終始愛佳パートでがっつける展開もそうないですからね! おかげで予想外に汗をかいたりしてしまいました。


多分これでガーディアンズ4メインの現場は最後だろうと思うと一抹の寂しさはありますが、最後の最後にきてこれだけの現場に立ち会えたことに、まさに「ありがとう〜大きくカンシャ!〜」

もしかすると21日あたりに乱入があるかもしれませんが、愛佳とともに1年ガーディアンズ4を応援してきたのが、ひとまず今回で一区切りとなります。光井愛佳さん、熊井友理奈さん、中島早貴さん、菅谷梨沙子さん、それぞれの元ユニットとはひと味もふた味も違う魅力を見せていただき、本当にありがとうございました。