ロッタラ ロッタラ

今日はBuono!新曲「ロッタラ ロッタラ」リリースイベント(2回目:16時開場)参戦のため、午後から代々木・山野ホールに出かけていました。

自分がBuono!リリースイベントに参加したのは、3/23に東京厚生年金会館で行われた「Cafe Buono!」リリースイベント以来、8ヶ月ぶり3回目。今回は8/22のBuono!ライブ以来、3ヶ月ぶりに鈴木愛理さんモードで参戦(この間の℃-ute現場は全てもう1人の推し・有原栞菜さんモードで参戦)。愛理との握手も6/15(栞菜聖誕祭)以来5ヶ月ぶりなら、ベリヲタでないので桃子・みやびちゃんとの握手も3/23以来。自分にとって本当に久々のBuono!イベなので、とても楽しみにしていました。


今日は地元で昼食をとった後に代々木へ向かうも、一旦原宿で下車しハロショ原宿本店で限定写真(愛理・栞菜と光井愛佳さん)を購入。ここで裏原宿に足を伸ばして「HANGRY & ANGRY」の広告でもチェックしようかなと少し思いましたが、正直原宿という街自体が苦手(苦笑)な上にパラパラと雨が降り始めたので、ハロショでの用を済ませた後はさっさと代々木に向かいました。

今回の会場となった山野ホールNGP!では使用歴があるようですがハロプロでは今回が初。現地につくと並ばずにグッズが買えたのは拍子抜け。そして、この時点ではまだ1回目(女性限定)の開場前だったので女性の姿がいっぱい。まあ、ここは山野美容専門学校の中にあるホールなので、これが本来の姿に近いような気がしますが。

時間が余りすぎたので一旦サザンテラス方面に潜った後、1回目の最中に再び現地に戻りました。この時点では外は雨。今日はハロプロが誇る(爆)雨女の1人・真野恵里菜さんが川崎で屋外イベントをするのでその影響かと思ったら、後から聞くとその1回目に、まのえりをしのぐ大雨女の矢島舞美さんが来ていたとか。そりゃ舞美が来たら雨降るよな、先週のまのイベもそうだったし(爆)

そして自分はいつものように早めに会場入り、ていうか開場1時間前には地下3階のホールへの途中まで入っていました。そして、開場と同時に客席入り。肝心の席は6列と前のほうを確保できましたが、右サイドなのが難点でした(Buono!の愛理は基本的に左サイド)。


ここでネタバレ部分に入る前に書いておくと、イベント中にBuono!のみんなから以下の告知がありました。

  • 1/21(水) 6thシングル発売*1
  • 2/11(水祝),14(土),15(日) 日本青年館でライブ開催
  • 2/11(水祝) 2ndアルバム発売

自分はライブ当日の2/11あたりに6thシングルが出ると予想していたので、シングルの1月発売は予想外。そして2/11の2ndアルバム発売も予想外。前作「Cafe Buono!」は1stにしてはすばらしい出来だったので、今度はそれ以上の作品をお願いしたいと思います。そして、明日午後にFC先行の結果が出るライブはぜひ1公演でも多く足を運びたいと思います。


以下ネタバレ部分は「続きを読む」にします。


ここで、2回目のセットリストとかを覚えている範囲で書いてみます。

  • M.1 ロッタラ ロッタラ
  • M.2 ガチンコでいこう!
  • MC あいうえお作文
    • 桃子:おとめ「音楽を 止めたらその反動で めがねが落ちた」(絵は浮かぶが意味不明:爆)
    • 愛理:こたつ「こんな日は 畳で 積木遊びしたい」(そこで積木?:爆)
    • みやび:おやつ「お母さんが 焼きそばを 作った」(何か足らないような気がする)
    • 拍手の量で(一応)みやびちゃんの勝利、ということで
  • M.3 じゃなきゃもったいないっ!/夏焼雅
    • 1回目は愛理ソロで「君がいれば」、3回目は桃子ソロで「こころのたまご」
  • M.4 Cafe Buono!
  • M.5 れでぃぱんさぁ
  • 握手会

ロッタラ ロッタラ」のシングルイベなのにC/Wの「マイラブ」がセットリストにないとか。それでも正味30分余りの本編でいっぱい汗をかいたのは、Buono!の良質なロックで盛り上がれたから。衣装は当然「ロッタラ ロッタラ」のパジャマ姿。

みやびちゃんのソロ曲は、みやびちゃん自身ロックな曲が好きそうな感じだから、この曲を選んだことは予想の範囲内。かっこよかったよ、みやびちゃん!


イベント本編終了後は握手会。先週のまのイベまではソロTのまま握手に臨みましたが、さすがに今日は寒いので上にシャツを着て握手することに。握手の順番は、いつも通り桃子→みやび→愛理。今回も事前に握手ネタを考えてきたのは写真集の話題が使える桃子だけ、他2人はその場で決めました。

Buono!の握手会というとベリキュー系でも特に高速とされますが、今日はBuono!にしては緩やかな感じで、桃子とみやびちゃんには一言ずつ、愛理には二言もしっかり言葉を交わせました。もちろん相手の表情を確認しながら。いつもこれくらいの流れならいいのに!


こうしてBuono!の3人としっかり握手した気になったところで、満足した状態で山野ホールを後にし帰途につきました。

*1:某所では1/16説が流布しているが、その日は通常CDリリースのない金曜日なので誤り