モーニング娘。 with YOU

24日発売でありながら、これまで曲名すら明らかにされていなかったモーニング娘。37thシングルについて、今日の各スポーツ紙等で一斉にその詳細が発表されました。

それによると、娘。新曲のタイトルは「ペッパー警部」。そう、あのピンク・レディーのデビュー曲のカバーです。これは、先月放送された日テレ系スペシャルドラマ「ヒットメーカー阿久悠物語」に高橋愛新垣里沙ピンク・レディー役で出演したことがきっかけとか。また、カップリングも阿久悠氏作品の「ロマンス」(本歌は岩崎宏美さん)となります。

更に、11/26には阿久悠氏の名曲を娘。が歌うカバー集「COVER YOU」が発売されることも発表されました。こちらは今年からUFAに移籍し、阿久悠氏作品も多く手がける五木ひろしさんの監修で実現するとか。


個人的には、今年のハロプロの傾向を考えると、娘。の新曲は夏ワンダの最後で披露した曲(ワンダ名義で初披露し、℃-ute名義でリリースされた「LALALA 幸せの歌」と同パターン)かなと思っていましたが、結局はBerryz工房ジンギスカン」等と同様にカバー曲。これでつんく♂が手がけるワンダ系3ユニットの全て(+美勇伝も)でカバー曲や流用のシングルが出ることになるので、ぶっちゃけ、つんく♂はもうハロプロに本気で取り組む気ないだろ(爆)


さて、かつてMAXやSPEEDらが参加した阿久悠氏のカバー集も買ったこと等もあり、今回娘。が歌う阿久悠氏のカバー集も買うことにしました。ただし娘。新曲については、新曲発売記念イベント当日(10/19)は既に℃-uteゲキハロが重なり会場推しすらできないこと等もあり、現時点では保留。