川崎にガッタスサンタ登場

今日は自分の地元・川崎にガッタスが「すかいらーくグループチャレンジカップ」が来てくれるというので、朝から京急大師線鈴木町駅近くにあるフットサル場「FUTSAL POINT SALU 川崎」に出かけました。自分にとっては今年最後のハロプロ系現場参戦となりました。

実は自分のプロフィールページにある「今後の参戦予定」欄に今日のことは書きませんでしたが、これは早起きできるかどうか心配だったから(笑) 今回は観覧が無料な上、自宅最寄り駅からJR川崎駅までは全区間定期が使えたので、実質的な負担は京急線の初乗り運賃(130円)×2だけ(それも実際はSuica利用)。そんな条件でガッタスを観られる機会もそうないので、最初から参戦するつもりで準備は進めていましたが、先に書いた理由であえてプロフィールには書きませんでした。


出がけにNEWDAYSで、℃-uteのインタビューが載っているデイリースポーツを購入し、南武線京急大師線を経由して8時頃(開場1時間前)に現地到着。予想通り既に長蛇の列ができていました。予定より大幅に早く開場して会場入りした後、紆余曲折を経てガッタスのエキシビジョンが行われるCコートのゴール裏近くに陣取りました。ここなら試合中に紺野あさ美さんらを間近で見られそう。

10時前にようやくガッタスが登場。但しセレモニーが行われたのは隣のBコートのため遠くに見る形。この時点での登場選手は藤本美貴是永美記石川梨華里田まい紺野あさ美武藤水華の6名で、なんとキャプテンの吉澤ひとみさんが不在。(注:今日はメロン記念日のライブのため柴田あゆみさんは不在が決まっていた)

この後、夏のお台場と同様に各コートで順次、ガッタスの選手が副審として登場しました。登場順とコート(及び左右)は以下の通り。

藤本(B左)→是永(C右)→石川(D左)→里田(C左)→紺野(C右)→藤本(B左)

さすがにお台場の時と比べると、各人ともレフリング姿が様になってきましたが、一番面白かったのはこんこんの時(笑) 最初は隣のDコートに出るというので荷物をCに置いたまま、こんこんと一緒にDに向かったら、Dでどこか棄権チームがあったらしく試合が行われないため、既に試合が始まっている(笑)Cにこんこんともども移動(爆) その後もこんこん本人は真剣なんだろうけど、どうも全体的にほのぼのとしたレフリングを披露(笑) 逆に梨華ちゃんは目が怖いくらい真剣な表情でレフリングしていました。


そして、準決勝の時間になると各選手はガッタスユニフォームに着替え、隣のDコートで練習していたので、目の前のCコートで試合やってるのにDコートばかり見ていました(爆) ここからやっとよっすぃ〜も合流。そして北澤豪スーパーバイザーの姿も見られました。

13:40からエキシビジョンにガッタスが登場。何試合やるかのアナウンスは事前にありませんでしたが、結局途中サイド交代なしの3試合が行われました。ガッタスは3試合ともヲタどもがいる仮設客席(通常は駐車場)側に陣取りました。つまり全試合こんこんを間近で見られることに。

相手は武蔵野大学女子蹴球同好会(2チーム出場の2チームとも)とみなと総合高校フットサル部。試合結果は順に1-0、3-0、0-1。ガッタスの得点は里田、藤本、里田、是永。失点はこんこんが「取れる」と思った次の瞬間にボールがゴールマウスへ吸い込まれたもの(苦笑)

エキシビジョン終了後、今度は表彰式目当てでBコートのゴール裏近くに移動。表彰式の前後でガッタスの選手が仮設客席のそばを通ったので、こんこんや梨華ちゃんにがっついたのは言うまでもありません(笑)


次回は同じ会場で1/14に「すかいらーくグループチャレンジカップ」が行われますが、既に今日の時点で大体の傾向はつかめたので、1/20の「すかいらーくグループリーグ ジョナサンステージ」(東京ビッグサイト)のチケがとれなかった場合に限り、会場に足を運ぶ予定で考えています。