音楽ガッタス初日

今日は音楽ガッタスの初コンサートツアー参戦のため、終日日本青年館に出かけていました。

今日はツアー初日ということもあり、グッズ売場の出足が早いことが予想されたので、昼公演の開場時刻(13時)より3時間以上前に現地到着。当初はもう少し遅く出かける予定でしたが、当初明日(11日)からとアナウンスされていたガッタス新グッズ(誕生日Tシャツ×5など)の発売が昨夜遅くになって「10日(=今日)」に修正されたので、本来音楽ガッタスに用がない℃-ute(2月生まれが3人)とかのヲタも来ることを想定し、早めに動きました。

今回買ったのは一昨日の日記に書いたもの全部の他、ガッタス新グッズのうち有原栞菜真野恵里菜ガッタスユニキーホルダーも買ったので、総額19,000円。結局買い終わった時には12時を回っていました。


自分は明日も参戦するし、音楽ガッタスのツアー自体は3月まで続くので、今日のレポは「続きを読む」以降で簡略化して書いていますが、「続きを読む」の前に書いておきたいことが2つ。

まず、実は今日の公演で紺野あさ美さんは、右目結膜炎のため眼帯姿でステージに登場しました。この影響で、明日発売予定の「ライブ生写真セットA 10枚組」(\1,500)が、「ソロライブ生写真2枚組」(\300)×9種(こんこん抜き)に変更されました。こんこんのソロライブ生写真は別途通販などで販売されるそうです。残念ですが、結膜炎では仕方がありません。多分明日もこんこんは眼帯姿だと思われますが、まずは回復を待つばかり。


また、今日会場で配布されたチラシの中に、3/29の新人公演@横浜BLITZのチラシも入っていました。出演予定者も判明していて、今回は音楽ガッタスハロプロエッグ5名と、音楽ガッタスを除くハロプロエッグ14名の計19名。自分的には、前回新人公演や冬ハロを高校受験対応で休んだ吉川友さんが復帰することが大きなポイント。もちろんまのえりをはじめ音楽ガッタス勢にも注目しています。ということで、新人公演用の装備(まのえりセット)も入手したので、新人公演に初参戦したいと思います。


自分の参戦モードは、今日はこんこんモードで明日が石川梨華さんモード。ということで開場後早速客席で、買ったばかりのこんこんのソロTシャツやリストバンドを開封し着用。当然こんこんのヲタTモーニング娘。時代のものしかないので、そろそろ新作がほしいと思っていました。

で、場内をみまわすと、まあ「石を投げれば紺ヲタに当たる」状態なのは冬ハロに続き相変わらずですが、今までと違うのは「石を投げればまのえりヲタに当たる」状態にもなっていること。待望のまのえり初ソログッズなので、自分も含めやはり引き合いは多かったようです。もちろん他のハロプロエッグ系ソロTも幅広く各所で見られました。こういう面々が新人公演に出かけるのだな(笑)


以下は「続きを読む」にします。




今回のセットリストを簡単にいうと、6日に発売されたばかりの初アルバム「1st GOODSAL」を中心に、シングル曲のC/Wやモーニング娘。カントリー娘。(管理課・葛根湯とも)、11WATERDEF.DIVAといったところの曲が入り交じった構成になっています。音楽ガッタスオリジナル以外の曲は、確かにやれば確実に盛り上がるしよくよく考えるとゆかりのメンバーが入ってる曲ばかりだけど、いずれもイントロを初めて聴いた段階ではさすがに驚いた(笑)

今回のセットリストの中で自分が注目していたのは、一推しこんこん&二推し梨華ちゃんのデュエット曲「キスしよう」と、能登有沙さんとまのえりのデュエット曲「心の谷間」。石紺の歌唱力については今更言うに及ばず(爆)、のっちは幼く見えるルックスに違わぬロリ声で「飛び道具」的存在だし、まのえりはある意味最強の歌姫(爆) でもいざこの2曲を現場で聴くと、両方ともくせになるんだなこれが! そして、セットリスト全体を通して、なにげにこんこんのソロパートをこれだけたくさん聴いたのも、2002年以降の紺推し歴の中で初めてのような気がします(笑)


一連のMCで目についたのは、ハロプロエッグ(元エッグの是永美記さんも含む)のそれぞれのキャラを表に出させるように工夫されたこと。おかげでのっち・まのえり以外のハロプロエッグにも好印象を持つことに。特にまのえり推しがやはりすごい! 今日の2公演で更にまのえりヲタが増えそうです。

ガッタスの名前を受け継ぐユニットだけあって、アンコールも他のハロプロ系ライブとはひと味違い、まるでガッタスの試合中のごとく「音楽!」「ガッタス!」の連呼でした。