紺野あさ美・慶應義塾SFCに合格

thinkpositive2006-12-15

本件のニュースソースが「あの」J-CASTという点が引っかかりますが(爆)娘。卒業後も含め既に4年半も紺ヲタを続けている身としては、この話題に触れないわけにはいきません。とりあえず紺野あさ美さん大学入試合格おめでとう!」と言っておきます。

慶應義塾の中で、三田でも日吉・矢上でもなくSFCを選んだところがコンコンらしいかも。総合政策学部環境情報学部のどちらに合格したのかも気になります。「関係者」のリークによってSFCの一般入試の受験生が増えるかな(笑)

そういえば、コンコンは大学進学後の芸能活動再開に含みをもたせていましたが、SFCの立地条件を考えると、仮に在学中に芸能活動を行うとしたら短期集中型になりそうな感じ。


ジャニーズ系だと毎年のように有名大学への進学の話が出ますが、ハロプロ系で大学進学経験があるのはアヤカ(上智比較文化学部:アヤカ向きの学部ではある)くらいかな?


いずれにせよ、今回の慶應義塾SFC合格もコンコンにとっては自らの夢への通過点に過ぎないと思っているでしょうから、これから待ち受けるSFCでの生活を通して、ぜひ「夢」を実現してほしいと思います。

元「モー娘。紺野あさ美 慶應大学藤沢に合格

アイドルグループ「モーニング娘。」元メンバーの紺野あさ美さん(19)が、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)の「AO入試」に合格していたことがわかった。同大学関係者が2006年12月14日、明らかにした。
紺野さんは01年8月に高橋愛さんら3人とともに「第5期メンバー」として「モーニング娘。」に加入したが、06年7月に「大学で勉強したい」として同グループを脱退、芸能界から離れていた。紺野さんの中学校での成績は校内で1、2位を争うほどだったといい、グループ内でも「秀才キャラ」として知られていた。

書類審査と面接などで受験生を評価
紺野さんは脱退時に高卒認定試験(旧大検)を受験することを表明しており、これにパスした上で、入試に臨んだものと見られる。紺野さんが合格したのは「AO(アドミッションズ・オフィス)入試」と呼ばれるもので、学業、文化、スポーツ活動など受験生の能力を多面的に見る入試方法。書類審査と数十分にわたる面接などで受験生を評価する。
紺野さんが合格したSFCは「問題発見・解決型の人間を育てる」などの理念を掲げて1990年に開設され、竹中平蔵・前総務大臣がかつて在籍していたことでも知られる。著名な卒業生としては、歌手の一青窈さんや橋本岳衆院議員など。AO入試を国内で最初に導入したのもSFCだ。

「個別の入試結果は、お答えできません」
この突然のニュースに、SFCに所属する学生からは、
   「(「AV女優疑惑」でミス慶應候補を辞退した人がSFC所属だったことから)AV女優がいても遠めに見るだけですから同じじゃないですかね。SFCは変な人ばっかで、いちいち気にしてられませんよ」
と冷ややかな見方がある一方で、
   「自分自身は、紺野さんのことはよく知りませんが、幅広い分野から人が集まるというのは良いことだと思います」といった、歓迎する声も聞かれる。
   慶應義塾広報室ではJ-CASTニュースの取材に対し
   「個別の入試結果については、報道機関に限らず一般の人であっても、本人以外の第3者に対してはお答えできません」
としている。