TBSランク王国

TBS「ランク王国」は毎年最初の放送を1時間スペシャル(通常は30分)として、「年間アイドル写真集ランキング」等の年初恒例の定番ランク等を発表しています。


ハロプロ系写真集で、今回の2005年写真集ランクのトップ20に入ったのは、15位の『紺野あさ美写真集(DVD付)「なつふく」』のみでした。紺野あさ美さんは前年の『紺野あさ美写真集 「ASAMI KONNO」』(11位)に続き、2年連続でハロプロ系のトップになりました(2001〜2002年の石川梨華さん以来)。


前年は「紺野あさ美」を筆頭にハロプロ系がトップ20内に4作品入っていたので、今年も「なつふく」+1〜2作品くらい入るかなと思っていましたが、結局は月間でもハロプロ系で唯一1位になった「なつふく」のみのランクインに。2001〜2003年はハロプロ系もトップ10に複数送り込んでいて、2001年の『石川梨華写真集 Rika Ishikawa』と2003年の『アロハロ!松浦亜弥写真集』は総合でもトップになっていましたが、こうしてみると、この分野でもハロプロ系の地盤沈下が進んでいるように思えます。

紺野あさ美写真集(DVD付)「なつふく」

紺野あさ美写真集(DVD付)「なつふく」


ランク王国の写真集ランキングは、上位の大半が集計対象書店(特に書泉ブックマート)でのイベント実施で嵩上げされたものですが、その中で5位に割り込んだ『青木さやか1st&ラスト写真集―Ou voyez-vous?』は、やはり2005年を代表する女性タレント写真集といえます。ランク王国での扱いはとても悪かったですが(爆)