逃した魚は大きいぞ!

モーニング娘。の28thシングルについて、発売予定日が2度目の変更(11/2→11/9)となり、同時に3枚連続となる購入者応募特典(今回は各メンバーの等身大ポスター)が設定されました。そして、当初はタイトル曲だった「恋は発想 Do The Hustle!」がカップリングに回り、なんと愛の第6感の収録曲「直感〜時として恋は〜」のリメイク版「直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜」がタイトル曲として登場することが分かりました。


http://garugawa.whitesnow.jp/archives/2005/10/post_627.html
今回の新曲に関する一連の騒動の原因として、「恋は発想〜」の歌詞に登場する「ポテチ」が株式会社フレンテ(日本で初めてポテチを商品化した「湖池屋」の持ち株会社)の登録商標になっているという説があるそうです。

商標等の扱いについては特に公共放送NHKがうるさく、最近ではaikoさんの「ボーイフレンド」が話題になりました(株式会社テトラの登録商標テトラポッド」の誤用表記である「テトラポット」という表現が歌詞に含まれていたため)。


さて、「直感〜」は、曲名よりもサビのフレーズ「逃した魚は大きいぞ!」のほうがインパクトが大きく、ライブでもかなり盛り上がる曲ではあります(現在のツアーのリストにも入っている)。自分もこの曲は結構好きな曲です。ただ、一応純粋な新曲である「恋は発想〜」をカップリングに押しのけて、この曲がシングル曲として使われることについては色々と議論を呼びそうですが(苦笑)

「直感2〜」は、今度のモーニング娘。文化祭2005あたりで披露されるのかな? 少なくとも、自分も参戦予定の10/15名古屋公演からは、今まで「直感〜」が入っていたあたりで「直感2〜」が披露されそうな気がします。「直感〜」と「直感2〜」の違いも色々確認してみたいと思います。