ついにBerryz工房から「卒業」

Berryz工房 石村舞波 卒業のお知らせ

Berryz工房のメンバー石村舞波(中一)は、「Berryz工房 コンサートツアー 2005 秋〜スイッチ ON!〜」の最終日、10月2日(日)東京厚生年金会館でのコンサートを最後に、Berryz工房、そしてハロー!プロジェクトを卒業することになりました。
今後は学業に専念していきます。

Berryz工房は今日から秋の単独ライブツアーが始まっています。今日の会場は今回のツアーで唯一地方都市(といっても首都圏にあるが)となる千葉県市原市。その市原で行われた昼公演の冒頭で、上記のような重大発表があったそうです。


ハロプロではある意味「恒例行事」ともいえる「卒業」。モーニング娘。は言うに及ばず、既にオリメンがいないカントリー娘。に、5人組だったのが今やアヤカ1人だけのココナッツ娘。と、メロン記念日以外の古株ユニットはメンバー変更を経験しています。もちろん、ハロプロ全体からの「卒業」も何度も行われてきました。今回舞波Berryz工房だけでなくハロプロからも卒業しますが、これは昨年5月にココナッツ娘。(及びミニモニ。)を卒業したミカ以来。

確かに、ハロプロキッズ15名の中から現在の8名でBerryz工房が結成された時に、学業優先等の様々な理由によりメンバーチェンジが行われる場合があるとも示されていましたが、結成以来1年半余り、個々の公演で「学校行事出席」等により欠席したメンバーはいましたが、ここまで一度もメンバーが変わることがありませんでした。今回の舞波卒業で、改めて結成時にそういう事も発表されたことを思い出しました。


舞波といえば、今年1月に八景島の臨時ハロショでグッズを購入した時に、購入金額の関係で特典のBerryz工房ソロトレカが7枚しかもらえなかったので、迷ったあげく舞波を除外したことを思い出します(苦爆)自分はキッズ系への思い入れが全体的に薄いのですが、特に舞波の印象が薄かったのです(大汗)

舞波ハロプロキッズとして活動を開始してから3年。浮き沈みの激しい芸能界で今後長く第一線で活動できるという保証もありませんが、芸能人としてはこれからという時期に舞波Berryz工房卒業=ハロプロ卒業=芸能界引退というのは、やっぱり残念。でも、舞波はまだ12歳中1なので、この年齢なら普通の生活に戻って新たなスタートを切るのは十分可能です。


舞波ハロプロキッズBerryz工房での様々な活動で得られた事は、普通の生活では到底得られない貴重な体験ばかりだと思います。ハロプロでの3年間の経験を大事にしつつ、舞波が新たなフィールドで活躍することを強く期待しています。そして、卒業までの3週間、舞波のことをしっかり見守っていきたいと思います。