地上デジタル導入

台風22号通過から一夜明けたものの「台風一過」とはいかなかった今日、午前中に川崎のヨドバシで地上デジタル放送対応チューナーを購入しました。


首都圏では昨年12月1日より地上波デジタル放送の本放送が開始されましたが、今までは東京・多摩中継局と周波数が重複していた関係で、NHK総合以外は川崎で視聴することができませんでした。

多摩中継局のアナアナ変換が完了し、この9月22日から川崎でもNHK教育と民放6局(在京キー局5局+東京MXテレビ)のデジタル放送が視聴可能となり、12月からは地元tvkのデジタル放送も開始されるとのこと、更に17日から「ハロモニ。」もハイビジョン放送となることなどから、今回、地上デジタルチューナーの購入に至りました。


帰宅後、早速既存のBSデジタルチューナー1台を地上デジタルチューナー(BSデジタル放送等も視聴可能)に差し替えて確認したところ、NHK総合以外は全く視聴できず、NHK総合ですらブロックノイズ多数という有様でした。

自宅はマンションの共同視聴設備を利用し、UHFアンテナは横浜方向(tvk用)と東京タワー方向の2つ。室内のテレビコンセントは2つで、これをビデオ4台とテレビ1台・チューナー2台(VHF/UHFが6台、BSが3台)で共用しているため、アンテナレベルも予想以上に低め。


夕方に再度川崎に行く用があったので、またヨドバシに寄ってブースターを購入。色々とアンテナケーブルの配線を変えるなどした結果、NHK総合とフジテレビはほぼ実用レベルで視聴可能となり、MXテレビもノイズ多数ながら時々視聴できるようになりましたが、フジ以外の在京キー局とNHK教育は全く入らず。NHK総合とフジもアンテナレベルが弱めだと、近くを通る南武線電車(大半が205系)の影響を受けやすい状態です。

MXテレビが入感して在京キー局が入感しないのは理解に苦しみますが、現状でこれ以上あれこれするのも無駄になりそうなので、送信出力が更にアップするまではNHK総合とフジで我慢することにします。まあ、コンコン&よっすぃ〜ミキティ出演のフジ「クイズ!ヘキサゴン」はハイビジョンでも記録できそうですが(笑)