栞菜と大塚愛菜が舞台で共演へ

アリスインプロジェクトの来月の舞台「セブンフレンズ・セブンミニッツ」の詳細が昨夜発表されました。その話題をここに書いているということは、当然栞菜(有原栞菜)さんも出るから。

栞菜は「戦国降臨ガール・R(リバース)」に続くアリスイン作品出演。場所も同じ新馬場の六行会ホール。今回の作品は「栞菜」としてのデビュー作でもある「アリスインデッドリースクール」と同じ演出家が脚本まで手がけ、共通の世界観を構築するとのこと。さすがに今回の栞菜は初演・再演の日替わりゲスト枠(竹内珠子役)ではなくシングルキャストでの出演(但し、竹内珠子役自体は今回も日替わりゲスト枠で存在する)。


さて、最近の栞菜はほぼ舞台女優として活動しているので、栞菜単体ならあえてとりあげませんが、久々にブログを更新する必要が生じたのには理由があります。

それは、昨年7月に突然ハロプロ研修生とJuice=Juiceを脱退し、今年4月から歌手活動を再開させた「つかぽん」こと大塚愛菜さんも、この作品にダブルキャストとして出演することも合わせて発表されたため。つかぽんはエッグ・研修生時代も含め、本格的な舞台は今回が初出演。

活動再開後のつかぽんは歌手を目指すと言っていて、実際にソロや対バンのイベントにも出ています。ですが、よもやここで舞台、それも最初と最後にダンスがあり、かつ各種アイドル系の出演が多いアリスインの舞台につかぽんが出るとは、夢にも思いませんでした。しかもハロプロエッグの大先輩・栞菜といきなり共演する等とは、正直予想外の事態。

そのつかぽんは、同じ娘。9期オーディションのファイナリストでエッグ・研修生時代の同期の茂木美奈実さんを引き入れ、更に研修生時代の同僚で元スマイレージサブメンバー・小数賀芙由香さんとも関係を持っています。エッグとしての絡みが全くないとはいえ、ここでつかぽんと栞菜が共演することで、つかぽん親密なモギー・ふーちゃんの今後も更に気になります。


ところで、本来であれば半年前の栞菜主演舞台「Copyright.」で、これもエッグの後輩(つかぽんの先輩)でもある長澤和奏さんと共演するはずでしたが、わかにゃの病気降板(現在も休業中)で幻に。従って、栞菜とエッグ出身者の共演も今回が初。

わかにゃは俳優系の事務所に属しているし、「Copyright.」の前に3作品ほどアリスインの舞台に出ていたので、栞菜との共演はある程度予想していました。でも、歌手を目指すと言っているつかぽんと栞菜の共演は本当に予想外で驚き。

というわけで、今後つかぽんと栞菜の絡みがどれだけ見られるか、ぜひ注目していきたいと思います。