今日のフラゲ

明日が公式発売日の商品のうち、楽天ブックスで予約していたスマイレージのライブBlu-ray「ちょいカワ番長」と、直近になって急遽Neowingで注文したTHE ポッシボーのベストアルバム「あらためまして、THE ポッシボーです!〜入門編ベスト〜」初回盤が、それぞれメール便で到着。

なお、同時発売のアップアップガールズ(仮)新曲「リスペクトーキョー/ストレラ」と、中島早貴さんの3rdソロ写真集「なかさん」amazon限定カバー版は今日まとめて宅急便で発送されたそうで、受け取れるのは明日の夜以降になりそう。奇しくも「なかさん」以外の3作品にはハロプロエッグ(現ハロプロ研修生)の1期メンバーが深く関わっています。


このうち「ちょいカワ番長」のライブ盤は、スマイレージ単独では久々にBlu-rayで購入。一昨年秋の「過渡期」に渋谷C.C.Lemonホール(現渋谷公会堂)で収録されたライブ盤は、正直当時のスマイレージを本気で愉しめなかったので、Blu-rayが出てたのにDVDを購入していました。

あの激動期を乗り越えてやっと安定期に入った今のスマイレージ、なんだかんだいって当初参戦予定の8公演(横浜2日間、高崎=和田彩花田村芽実凱旋、渋谷)に全て参戦できて、本当に楽しかったです。当初からの推しメンのあやちょに加え、最近は徐々に中西香菜さんにも惹かれるようになっています。でも、次の単独ライブはできればもっと大きな会場で愉しみたいとも思いました。


一方、THE ポッシボーのCDを買うのは、なんとインディーズデビューシングル「ヤングDAYS!!」以来、実に6年ぶり。ポッシボーハロプロエッグを離れてからは正直まともに接する機会もありませんでしたが、エッグ時代の「戦友」でもあるアップアップガールズ(仮)との対バンライブを通じてポッシの曲も色々と体感。そして、今回のベストアルバムでそれらの曲をやっとCD音源で聴く機会を得ました。

ポッシは昨年、デビュー以来在籍していた(レコード会社としての)TNXから現在のビクターエンタテインメントに移籍。なお所属事務所は今でもTNXのまま。「入門編ベスト」と題した今回のベストアルバムは、TNX時代にリリースされた曲からメンバー自らセレクトして作られました。ちなみに初回盤限定でトレカが入ってますが、自分が引いたのはドラマー姿の「はしもん」こと橋本愛奈さんでした。