栞菜ゲスト出演舞台「月下のオーケストラ」(12日)

突然ですが、12日(木曜日)は栞菜(有原栞菜)さんが日替わりゲストとして出演した舞台「月下のオーケストラ」を観るため、定時ダッシュで池袋のシアターグリーン BIG TREE THEATERに足を運びました。その話題を今日になって書くのは、途中色々と忙しかったことに加え、舞台自体が今日まで上演されていたのであまり内容に触れられなかったから。

この舞台は「落下ガール」「Stranger than Paradise 〜深愛〜」「空色ドロップ」と同じ春間伸一さんが脚本と演出を手がけたからか、「落下ガール」「Stranger〜」「空色ドロップ」出演者のうち5名が今回も栞菜と一緒(うち3作品とも一緒だったのが内田理央黒田有彩フォンチーの3名)という状況。今回は栞菜が明日から別の舞台「グリムの森」に出演するため、「月下のオーケストラ」は12日の1公演のみの日替わりゲストとして出演。


ここで、栞菜が日替わりゲストとして出演した公演に出演した女性キャストを列挙。栞菜と舞台の共演歴のある方は星印で、また昨年4月の「ヤングガンガン」グラビア企画「新生活応援フレッシュ7」で一緒だった方は※印で示します。

氏名 役名 主な経歴等
内田理央 西川文 日テレジェニック2010、今回の座長
黒田有彩 福田未佳 ミスFLASH2011/G☆Girls、元キャンパスナイターズ
フォンチー 宇野みりあ アイドリング!!! 8号
緑川静香 麻宮梅子 日テレジェニック2011、美脚戦隊スレンダーレッド
荒井奈緒 町田琴美 「JELLY」レギュラーモデル
鈴木ふみ奈 白石れい ミスFLASH2011/G☆Girls
亜希子 小川真紀 SDN48(双子の姉・奈津子とダブルキャスト
時田愛梨 酒井瑞穂 「とっきー」で活動、グラビアJAPAN2010ミス週刊プレイボーイ
関根優那 長内明日香 Cheeky Paradeリーダー、元iDOL STREETストリート生
栞菜 大森忍 ℃-ute

このうち、とっきーは直前に上映が始まった映画「篤姫ナンバー1」(主演・石川梨華)でくノ一役としていい味を出した演技をしていたので興味はありましたが、NGP!現場に行かないので生とっきーも今回が初。前述の「ヤングガンガン」でも栞菜ととっきーが一緒だったし、栞菜とNGP!との共演も初めてじゃないので、そのうちエッグ時代からの関係があるTHE ポッシボーとの共演もあるかな?


会場のシアターグリーンには3つの劇場があり、今回「月下のオーケストラ」を上演したBIG TREE THEATERが一番大きな劇場。その次は「Stranger〜」を上演したBOX in BOX THEATERで、一番小さいのがBASE THEATER。このBASE THEATERでは「ハムレッツ!!」という女性アイドルばかりの舞台が上演されていました。

「ハムレッツ!!」の主演は、これが芸能活動再開・事務所移籍後初の舞台にして初主演でもある小池彩夢(こいけあやめ)改め「彩夢」(あやむ)さん。また共演者にも時乃真央(VIC:CESS)、北条佳奈(KNU、VIC:CESS)、新田夏鈴(KNU)、坂本りおん(CLEAR'S)等と過去に栞菜と舞台等で共演歴のある方が並びました。というわけで、当日の栞菜は「ハムレッツ!!」の楽屋にも顔を出して彩夢らと再会したそうです。


今日で舞台も終わったので内容に軽く触れると、今回は病院を舞台に、そこに入院する患者と医師・看護師、更にお見舞いにくる友人等の人間模様を描いた物語。前作「空色ドロップ」と同様、座長は理央ですが、物語上の実質的な主役はくろありの方。この2トップにフォンチーが絡むのは、もう定番になった感もします。

そんな中で栞菜が演じた大森忍役は、看護学校を卒業して病院に配属された新米看護師。この役は全7日間10公演のうち、11日(喜屋武ちあき中野風女シスターズ)・12日(栞菜)及び15日昼夜(倉田瑠夏アイドリング!!! 22号)の4公演にしか設定されない役だったので必然的に栞菜の出番も少なく、短い時間の中でナース姿でしっかり暴れただけに終わりました(爆)

栞菜以外のキャストで一番目を引いたのは、やはり今回もくろあり。もう春間氏の舞台でのくろありの演技は鉄板になっているので、そろそろ他の舞台等でもくろありの演技を見せつけてほしいところ(注:くろありは春間氏以外の舞台には未出演)。また、今回やっとメインキャストとしてのしーたんを観ることができましたが、しーたんの演技の破壊力には凄まじいものがあります(爆)


12日は終演後に握手会がありました。出席者は理央・フォンチー・ふみにゃん・亜希子・とっきー・栞菜と、くろありの相手役を演じた後上翔太さん(純烈)。当初の予定ではゆーにゃんも出席予定でしたが、終演が21時を過ぎたため18歳未満のゆーにゃんはカーテンコール以降出演せず。このうち栞菜以外で握手経験のあるのは、「落下ガール」のフォンチー一人だけ。栞菜との握手も昨年8月の秋葉原UDX以来。

そして久々に栞菜と握手すべく握手会に臨みましたが、まあ栞菜の出身でもある現ハロの握手会よりはゆっくりという程度の流れの速さで、逆に普段から現ハロの高速握手になれていたのが幸いというレベル(爆) そんな中でも、栞菜には次の舞台を観ることを伝え、栞菜の喜びの表情をいただけました。


さて、次の栞菜出演舞台「グリムの森」は今日から22日まで、池袋駅を挟んでシアターグリーンと反対側にある「GEKIBA」にて上演。今回は完全ダブルキャストということで、栞菜が属する鈴チームは明日が初日。自分も21日の鈴2回目(15:30開演)と22日の鈴千秋楽(17:00開演)の2回観に行く予定。童話が題材ということもあり、今度は普段の現代劇とは違った栞菜の姿が見られそうです。