時空警察ヴェッカーの舞台に栞菜出演決定

11/1〜6に荻窪・魁(KAI)ホールで上演される「時空警察ヴェッカーχ(KAI)ノエルサンドレ」に、栞菜(有原栞菜)さんがメインキャストの一人として出演することが、今日舞台公式サイトや栞菜取説「お知らせ♪」等で正式に発表されました。明日12時からチケットの販売が始まるとのこと。

「栞菜」としての舞台出演は先週の「キミハ・シラナイ」に続き今年5本目(通算6本目)。最近半年間に限ると4本の舞台に出演というハイペース。今回はアリスインプロジェクトとの共同制作で、栞菜がアリスインプロジェクトの舞台に出演するのは舞台デビュー作&アリスインプロジェクト処女作の「アリスインデッドリースクール」以来。


今回の主役は、ともにSUPER☆GiRLSの宮崎理奈さん(みやり)と八坂沙織さん(さおりーぬ)。この二人とAeLL.のサブメンバー・百川晴香さんの三人が「時空捜査官」役だそうです。畑澤和也監督のブログによると、栞菜が演じるのは「最後まで決まらなかった重要な役」で「これまでのイメージと違う役」とのこと。栞菜の位置づけはスパガ二人の次なのでかなり重い役と思われます。

メインキャスト6名のうち、過去のヴェッカーシリーズに関わったことがあるのは、連ドラ「時空警察ヴェッカーシグナ」のメインキャストの一人・彩月貴央さんと、映画「時空警察ヴェッカー デッドリーナイトシェイド」(現時点で公開予定が未確定)に出演した栞菜の二人だけ。今回の舞台はシグナの流れをくむ話らしく、たかおーはシグナの時と同じ役を演じますが、さて栞菜はどんな役を演じるのでしょうか?


舞台の稽古は既に始まってますが、「キミハ・シラナイ」出演等により栞菜はまだ合流していません。アリスインプロジェクトの舞台ゆえキャストも栞菜と同世代の女性ばかりですが、実は今回は約半数が舞台未経験(その多くは演技自体初)とのこと。特に時空捜査官役の3名が揃って初舞台なので、舞台経験を積んでいる栞菜が周囲のキャストをサポートする場面も少なからずありそう。

ちなみに、栞菜は過去の舞台や映画等でAKBやアイドリング!!!のメンバーと共演していますが、今回はスパガの二人と共演。スパガと栞菜は昨年末に下北沢のイベントで共演(栞菜はアシスタントMC)していますが、多分スパガの区別はできていないと思います。他の初見のキャストと同様、今後どう栞菜が絡んでくるかも注目したいと思います。