My Days for You

今日は真野恵里菜さんの新曲「My Days for You」発売記念スペシャルライブ「マノソナタ〜10回目のレッド・センセーション〜」の1回目公演(12:50開場/13:30開演)に参戦するため、ハロショ渋谷等を経由して代々木・山野ホールに足を運びました。山野ホールには娘。・ガーディアンズ4Buono!スマイレージでも行ってますが、マノフレとしては初。

まのえりが一昨年「乙女の祈り」でメジャーデビューしてから、「My Days for You」が10枚目のシングル。そんな節目を迎えた今回はいつものミニライブ+握手会という形態ではなく、握手会とミニライブを分離。このうち握手会は初回B同梱の参加券を対象に今月東名阪で開催。一方のミニライブは、事前に特定期間内に「キャラアニ・チャンス」で通常盤を予約した方を対象に今日代々木で3回開催されました。

キャラアニ・チャンスは以前にもスマイレージの個別握手会で使われましたが、今回は某A系等と同様、転売防止のため入場時に商品同梱の入場券と身分証明書の他にキャラアニ・チャンスの納品書も必要な方式を採用。ところが、この方式にハロヲタが慣れていないので三点セット(特に納品書)が揃わない参加者が続出(1回目時点で全体の2割くらいと推測)。かくいう自分も昨日最終確認をするまで納品書を失念していました。

番号が早かった自分は開場後早々に客席入り。肝心のチケは1桁列中央とまあまあの席。いつものようにまったりと客席で開演を待ちましたが、開演予定時刻近くになっても空席多数という有様。どうやら三点セット(特に納品書)に不備がある参加者が多すぎて対応が追いつかず、開演も15分遅れ。


今回は事前にメジャーデビュー後のシングル曲全10曲をすべてやると言った通り、ライブも全10曲をリリース順通りにやりました(但し3曲ほどショートバージョンで披露)。というわけで開場時点からステージ上にあった「マノピアノ」が使われたのも最初の「乙女の祈り」だけ。今日のエッグは竹内朱莉田辺奈菜美工藤遥高木紗友希の4名。久々に見たななみんも背が高くなってだいぶオトナっぽくなった感じ。

途中中ほどで先日参加した「プチョン国際ファンタスティック映画祭」関連の映像(マネティが撮影したもの)が流れました。この映画祭には昨年公開された映画「怪談新耳袋 怪奇」が出品されたため、主演のまのえりも映画祭に参加。但し夏ハロ名古屋公演の直前だったため、まのえりは朝出国で翌朝帰国という慌ただしいスケジュール。

いつもと違う趣向で開催された今回のスペシャルライブ、個人的には大満足。今年のコンサートツアーで聴けなかった「はじめての経験」も聴けて体感できたし、マノフレでよかったと改めて思います。最近は微妙にマノフレ熱も高まりつつある気がするので、しばらくマノフレとしての現場活動がなさそうなのもちょっと残念(夏ハロではより上位の推しに特化して応援)。

My Days for You (通常盤)

My Days for You (通常盤)