モベキマス中野再開

今日は冬ハロモベキマス!」昼夜2公演参戦のため、朝から中野サンプラザに出かけ先ほど帰宅。

今日から現ハロプロ内一推し・光井愛佳さんの17歳バースデーセット等が販売されたため、昼開場時間より4時間以上早く到着して臨みました。そして10時にグッズの販売が始まり、10時半頃に愛佳バースデーセットを含む所要のグッズの購入が済みました。ちなみに3個買ったモベキマス!クッキーPart2の引きは、前田憂佳須藤茉麻中島早貴。これでPart1と併せて6個中スマイレージが3枚(Part1では小川紗季和田彩花が出ていた)という結果に。

今日の席は昼夜とも右サイドで、昼が後方ブロック、夜がモベキマスでは唯一の前方ブロック(チケチェックゾーン)で通路席モベキマスのライブDVDには今日の公演が収録されるので、ステージ前や1階前方両端・1階後方中央、そして2階前方両端に多数のTVカメラがありました。このため中野名物の「0列」は通常のハロプロ系より更に1列カットされ2列分のみ。

ちなみにシャッフルデートは昨夜の公演がDVD収録対象だったそうで、要するに撮影機材を二日連続でそのまま使ったようです。

以下ネタバレ部分等は「続きを読む」以降に順次書く予定。


なお、先日から何度か書いたように、モベキマスには明日の昼夜のチケ(FC枠落選のため両方とも2階後方)も持ってますが、正直この内容で2階後方でライブに臨むのも厳しいものがあります。また、どうやら風邪を引いたらしい等色々と個人的な事情も重なったので、残念ながら明日のモベキマスは回避することにしました。しっかり体調を整えて次に備えたいと思います。

というわけで、次回の冬ハロ参戦は24日のシャッフルデート名古屋昼夜となりました。ハロ紺での遠征は2008年1月19日(エルダー大阪:石川梨華23歳聖誕祭)以来2年ぶり。これも中野のシャッフルデートが全て平日で1回しか行けなかったことによるものです。あとは今日チケと思われる不在通知が2通入っていたので、せっかく遠征する以上は少しでも「良席」と呼べる席が来ることを祈るのみ。

また、次回の現場参戦は19日の梨華ちゃん25歳聖誕祭@恵比寿の予定です。




もちろん今日も一番のお目当ては愛佳。ただ、さすがに6日のシャッフルデートでもっとステージに近い席から愛佳のボディライン(他メンより衣装の露出度も高い)を1曲ほぼ正面で堪能した直後だと多少インパクトは弱くなります。まあ、愛佳は20時以降は原則食べない(愛佳ヲタの中では有名な話だが、今夜のMCでもそう話された)のも体型に気を遣っている現れなので、やはり一日も早く愛佳ソロ写真集/イメージDVDを出させたいと改めて強く思います。


ところで、愛佳の17歳誕生日は3日後の12日なので、一応明日が誕生日に近い公演ということになりますが、自分も含め多くの愛佳ヲタの心は既に4/3の凱旋紺に向いているようで、明日の公演中に何かをするという話は聞こえません。実は明日の回避理由の一つもここにあります。もっとも、ハロ紺はアンコールがない等もともと聖誕祭に向いてない公演でもありますが。

個人的な見解としては、やはり聖誕祭は誕生日当日じゃないと気分が出ないし、凱旋紺もできれば同一市区郡、多少拡大解釈しても一部例外を除き同一都市圏くらいじゃないとなかなか気分が出ません(その意味では大津市出身の愛佳が大津市びわ湖ホールで公演を行うのは正しい凱旋紺といえよう)。

自分も長いことヲタをしているうちに、実は歴代の推しメンの「誕生日当日の」聖誕祭には何度も出かけてます。特に一昨年の有原栞菜さん15歳聖誕祭(大阪FCイベ)は栞菜推しとしての活動期間の短さを考慮するとある意味奇跡的なこと。どうせ誕生日を祝うなら、当然「当日」に祝いたいという思いがあります。

ちなみに次に愛佳の誕生日が土曜休日と重なるのは2013年(20歳)。そんな先の事は誰にも分からんな(爆)


セットリストは前回参戦時(3日)と同じなので割愛しますが、MCでやることがモベキの中で入れ替わりました。

  • 娘。:モベキマス作文→思わず出た素の表情
  • ベリ:思わず出た素の表情→賞を与えましょう
  • ℃:賞を与えましょう→モベキマス作文

というわけで、ざっくりとMCについて触れます。

  • 娘。(素の表情:いずれも12日からポケモーで公開予定)
    • れいにゃ(昼):あけおめメールを送るためにケータイのアドレス帳をチェックすると、ジュンジュンの電話番号が入ってない(メアドは入ってるが、ジュンジュンとの電話の必要性を感じていないらしい)ことがわかり、ちょっと困った表情
    • ジュンジュン(昼):久々?に寝坊で遅刻したので娘。メンにごめんなさいメールを送ってから現地入りした、はずなのに肝心のガキさんにはメールが届かずにガキさん激怒で「人生終わりだと思いました」と感じた表情、のはずがかわいい微笑系の表情でメンバー等からブーイング
    • 愛佳(夜):京都(実は出身地・大津と山を挟んで隣接)に遊びに行った時に夜遅く(前述の通り、愛佳は通常20時以降食べないが、この時は別)まで色々と食べたり、一日中食べ歩きをした。その時に行列ができる「みたらし団子」を食べて、ほっこりとしたおいしそうな表情
    • さゆ(夜):初夢の中でトイレに行きたいのにトイレの前が行列。隣にシャワールーム発見(この時点でエーコール多数)。そして、結局シャワーを浴びながら(以下略) この時のほっとした表情を再現、のはずがうさちゃんピース付でメンバーブーイング(爆)
    • ていうか、そこまで言うか>さゆ


一方、まのえりスマイレージのMCは変更なし。ていうか、ここのMCはあやちょなしで成立しないから(爆)
ここでは昼夜一つずつ書いておきます。

  • 夢の中にアメリカ人が出てきて英語で話しかけて来ました。さて何て言ったでしょう?(昼2)
    • まのえり:What's happen?
    • サキチィー:I like melon.
    • ゆうかりん:Yes, We can.
    • かにょん:You are Kanon.
    • あやちょ:I don't 外国人. →聞き直されて「私は外国人が嫌いです」と問題発言(爆)
  • クラリネットのドレミファソラシが出なくなりました。翌日に起きた更なる異変とは?(夜2)
    • まのえり:出なかった音が出るようになった
    • サキチィー:ばらばらになった
    • ゆうかりん:ド#レ#ミ#ファ#ソ#ラ#シ#も出なくなった(爆)
    • かにょん:爆発した(爆)
    • あやちょ:ミイラ化した(爆)

上記のあやちょ昼2問目の発言は、後でまことがフォローする羽目に(爆)

いやいや、ここまでぶっ飛んだ発言を連発する奴も珍しく、あの舞美が普通人に思えるほど(爆) こんなあやちょをリーダーにしたスマイレージというユニットはとても面白いと思います。そして、こんなあやちょを自分も推しに加えようとしてます(爆)




以下後ほど