萩原舞(マイマイ)初ソロ写真集発売決定

今日発売「アップトゥボーイ」10月号を先ほど買ってきました。今回は真野恵里菜矢島舞美さんの撮り下ろしグラビアと萩原舞さんのソログラビア、嗣永桃子さんの最新ソロ写真集関連カット等が載っています。舞美と桃子は水着姿あり。トレカはマイマイまのえりが入ったBセットでした。

UP to boy (アップ トゥ ボーイ) 2009年 10月号 [雑誌]

UP to boy (アップ トゥ ボーイ) 2009年 10月号 [雑誌]

さて、前号に続くソログラビアとなったマイマイについて、初のソロ写真集が10/10に発売されることと、10/16に福家書店新宿サブナード店にて初のソロ握手会が行われることが発表されました。今回は八丈島でロケを実施、もちろんマイマイの水着姿も初披露ということで、次号(10/23発売予定)のUTBにも水着カットが載るそうです。


℃-uteといえば、今まであらゆるソロ仕事や重要な仕事等がいわゆる「2トップ」(矢島舞美鈴木愛理)に集中しすぎているのが最大の問題点であり、℃-uteメンバーのソロ写真集も舞美が3冊と愛理が4冊も出してるのに他はゼロ。舞美も愛理も初ソロ写真集は2年以上前に出ているので、いわゆる2トップ偏重の象徴ともいえるソロ写真集を誰が先に出すかは、℃-uteに関わったことのあるヲタに共通の話題でした。

そして、ついにその話題の結論が出ました。正直いうと、個人的にはここで最年少のマイマイが先に出るのは意外に思えましたが、マイマイも以前からだいぶ大人びたところがあるので、今まで℃-uteの中では見られなかったようなところまで魅力を出してくれることを期待しています。

既に八丈島ロケは終わったみたいなので、一部カットのバックに漁船らしき姿が写っていたこと等を考えると、今回のソログラビアは実質的に写真集の先行カットかもしれません。ちなみに今回のグラビアのカメラマンは根本好伸氏で、実は前号の初ソログラビアと同じ。ということは、もしかすると前号に載ったバスケット姿等も実は単なる撮り下ろしではなく写真集撮影の一環だったのかも?


ところで、前にも書いたように、最近は諸事情により一部のソロ写真集はリアル書店でなくネット書店での購入にシフトしています。実はUTBを買った時に桃子の写真集『嗣永桃子写真集『momochiiii』(DVD付)』と加護亜依さんの写真集『加護亜依写真集「金曜日」』も店頭にありましたが、両方とも楽天ブックスで予約済のため自分が実際に手に取るのはもうちょっと先。また、9/27に出る久住小春さんの4thソロ写真集『久住小春写真集『Sugar Doll』(DVD付)』(撮影:西田幸樹UTBにビキニ姿等の広告あり)も今のところネット書店優先で考えています。

でも、マイマイの初ソロ写真集については一日も早く内容を確認したいので、できればフラゲすべくリアル書店で購入を予定しています。