まのえり(&エッグ)新曲イベ@横浜

今日は真野恵里菜さんの新曲「はじめての経験」発売記念イベント(古峰桃香和田彩花前田憂佳福田花音関根梓小川紗季ハロプロエッグ選抜6名も出演)に参戦するため、終日横浜BLITZに出かけていました。まのえりの18歳誕生日に同所で行われた前作「乙女の祈り」発売記念イベントに続き、3回全てに当選して3回とも参戦しました。


もともと都心方面や横浜方面には東横線を使う自分の場合、かつて横浜BLITZの往復には東横線直通のみなとみらい線新高島駅を使ってましたが、経費節約のため昨年の途中から横浜駅経由に変更。当然今日も横浜駅から現地まで歩きました。今日はエッグヲタも来るので念のため(まのえり現場にしては)早めに動きましたが、グッズ先行販売の開始が1回目開場の1時間半前で、しかも他のハロプロ系の3時間前よりも列がずっと短いとか。

やはり新型インフルエンザ対策ということで、今日は各回とも入場時等で手指用消毒液の利用が求められました。従って自分も何度も消毒液を使いました。

まのえり新曲イベは明日(大阪)と6/27(札幌)もあるので、以下ネタバレ部分等は「続きを読む」以降にします。




今日のイベントで引いた席は、1回目が1階後方右側、2回目が1階前方右側、3回目が1階前方中央と回を重ねる毎にまのえりら出演者に近づくことができました。まのえり現場での引きの強さはまだ健在のようです。

個人的に今日のイベントは、来週6日に中野サンプラザで行われるまのえり初単独紺に向けた予行演習とも位置づけていたので、まのえりとエッグをしっかり観察しながら徐々に自分の対応も修正していきました。まのえりオリジナル曲はまだまだ少ないので当日はどんなコンサになるかが明確になってませんが、今日の3回で来週の中野に向けた準備はかなり進んだと思います。


今日のセットリストは以下の通り:

  • M.1 はじめての経験(ショート)with エッグ6名
  • 挨拶、エッグ自己紹介
  • M.2 ナキムシ・ヨワムシ with エッグ6名
  • まのえりMC(まのえりの「はじめての経験」について)
  • M.3 世界は サマー・パーティ with S/mileage ※今日が初披露!
  • まのえりS/mileage MC(夏にしたいこと等)
  • M.4 はじめての経験(フル)with エッグ6名
  • ロビーで握手会

今回の「はじめての経験」発売記念イベで大きなポイントは、全曲にエッグが出演したことと、従来まのえりの象徴でもあった「弾き語り」が1曲もないこと。マノピアノが出てきたのは「ナキムシ・ヨワムシ」の場面だけ、それも曲の終盤でしか使われませんでした。

そして、予想通り前回に続きリリース前のシングル曲が新曲イベで初披露されました。「世界は サマー・パーティ」も三浦徳子+KANの作家陣ですが、編曲がたいせいではありません。「はじめての経験」のインパクトが大きいので「世界は サマー・パーティ」について今ひとつピンとこないところもありますが、今後聴き込むうちに何かが見えてきそう。


さて、新型インフル関連で一部FCイベ等で握手会が中止されるという状況ですが、まのえり関連では新型インフル騒動中も握手会を各地でしてたので、当然のように今日も握手会がロビーで行われました。もちろんエッグ6名も握手会に登場。もっとも各回とも握手直前に消毒液を使う羽目になりましたが。

ハロプロメンバー全体でも過去1年間で一番握手したのがまのえりですが、エッグ6名とは今日が初握手。正直、エッグ6名に話すべきこともないですが(苦笑)それでも各回ともエッグ6名の顔をしっかり見ながら握手できました。当然ラストのまのえりでは毎回言うことも変えて臨みました。ただ、やはり流しがちょっときつかったように思いました(特に2回目以降)。

いざゼロ距離でエッグ6名と対面すると、やっぱりみんな可愛いですね。そして現時点で6名の中であえて選ぶとすると、個人的にはあやちょとせっきーかな? 今後まのえり絡み等で会う機会は何度かあると思うので、一応モニタリングはしてみるかも?


まのえり&エッグ6名とは来週6日の中野でも会えます(コンサのリハもまのえりとエッグ6名でしてるとか)。珍しく2週連続となるまのえり現場をしっかり楽しみたいと思います。