今日のお買い物とか

℃-ute/Buono!イベントから一夜明けた今日は、買い物などで川崎駅周辺に出かけていました。


新星堂川崎アゼリア店(何度も書いてるようにハロヲタ御用達の店)を通りかかると、まだ昨日正式発表されたばかりでほとんどのネットショップでも扱っていない、Buono!の2ndシングル(2008年2月6日発売予定)の予約受付が早くも開始されていたので、速攻で初回盤と通常盤を1枚ずつ予約しました。偶然にもカウンターにハロプロコーナー担当がいたので、10/30の『ホントのじぶんフラゲ時にもらえなかった新星堂フリーペーパー「DROPS」のBuono!特別版もいただきました。

ホントのじぶん」の時は、初回盤がアマゾンで通常盤が新星堂でしたが、アマゾンの分割発送制度変更でDVD付の割引分を上回る送料がとられてしまうため、今回は初回盤・通常盤とも新星堂で予約。で、なぜ通常盤も予約したかというと、予約用紙に「初回・通常盤ともに初回出荷分のみイベント参加券が当たるシリアルナンバー封入!!」と書いてあったからです。

どうやら、少なくともBuono!のイベントがまた実施されるようです。もしかすると前週発売の℃-ute新曲でもイベントがあるかもしれません。その時期は既に音楽ガッタスの初ライブの予定が入っているので、℃-ute/Buono!イベントの予定が被らないことを祈るのみ。


さて、今日の最大の目的は、以下のブルーレイディスクレコーダーを買うことでした。

パナソニック 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー DIGA DMR-BW800

パナソニック 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー DIGA DMR-BW800

今まで自分がハロプロメンバー出演番組を録画する環境は、D-VHSデッキ2台とS-VHSデッキ2台等で構成されていました。ところが、DVDレコーダーの普及等に伴い、D-VHS/S-VHS/VHSともいまやブランクテープの確保すら怪しくなっています。また、地デジ移行完了まで残り4年を切った現状では、アナログ的なVHSにいつまでも頼るのは難しいところ。にもかかわらず今日までDVD系レコーダーの導入を見送ってきたのは、現行DVDがハイビジョンに対応しておらず、ハイビジョン映像をD-VHSで録画するような自分のスタイルに適合しなかったからです。ハイビジョンを本格的に記録するにはブルーレイかHD DVDしかありませんが、この秋からやっとブルーレイレコーダーの機能が充実してきて、価格も何とかすれば手が届くところまできたので導入した次第。

本当は来月のボーナスを待って購入予定でしたが、今週は23日にNHK教育石川梨華さん出演舞台「何日君再来」(BS-hi版はD-VHSで録画)が放送されるのをはじめ録画対象番組が多く、更に℃-uteが出演予定の「ベストヒット歌謡祭2007」の放送も来週に迫っている等の理由から、急遽今日購入しました。

帰宅後は色々とレコーダーの設定等をしていました。実際に予約録画で使い始めるのは、明日深夜の「歌ドキッ!」から。ちなみに、25日までの録画予約は毎週7本(「歌ドキッ!」各曜日と「きらりん☆レボリューション」「ハロモニ@」)を含め21本もありました。