吉澤ひとみのモーニング娘。卒業式(仮更新中)

今日は吉澤ひとみさんのモーニング娘。卒業を見届けるため、午後から娘。紺の夜公演に参戦のためさいたまスーパーアリーナに出かけました。自分にとって、娘。紺参戦もさいたまスーパーアリーナも、紺野あさ美さんの19歳聖誕祭&ラスト娘。紺となった昨年5月7日以来、実に364日ぶり。

コンコンと小川麻琴さんの卒業で推しメンがいなくなったモーニング娘。のCDを買ったりライブに足を運ぶ気はなかったのですが、かつて推しメンだったよっすぃ〜まで卒業すると「元推し」すら娘。にいなくなってしまうので、奇しくもよっすぃ〜の出身地でもある埼玉の地で、約1年ぶりに娘。紺に「スポット参戦」しました。


自分の在住地からだとさいたまスーパーアリーナは行きづらく、最寄り駅間の所要時間は片道1時間半。乗換も最低3回必要(帰路は4回乗り換えた)。再来年に横須賀線武蔵小杉駅が開業すれば多少マシになるかもしれないが、それまでハロヲタで居続ける保証もない(苦笑)

今日は15時過ぎに自宅を出て、16時半頃にさいたま新都心駅に到着。久々にダフ屋の姿を発見。あいにくの悪天候のため、18時の開場時刻までしばらく地下に潜っていました(笑)


今回の席は400レベルのため、デッキに出た後延々と北端のNゲートへ移動。15時半開演の昼公演が長引いた影響でまだ開場せず。デッキでの案内が悪い影響で400レベルまで上がってしまったアリーナ席の客(本来は地平面のAゲート利用)が続出。

会場入りすると、400レベルの予想以上の急勾配に少々驚き。今回は今までで一番高いところからの観覧。ステージが遠すぎて双眼鏡もあまり役に立たず。ちなみに、自分は400レベルの最前列を2度も引き当てたことがあり、その時は普通に踊ったりしていましたが、あの横浜アリーナの転落事故の後では「よくあの時にジャンプとかできたものだな」と怖く思いました(当然今回は300レベル以上の最前列は強制着席)。


以下順次更新中