高橋愛写真集全集

50ページにわたる最新撮りおろしカットに、『モーニング娘。5期メンバー写真集 5』、『高橋愛』、『わたあめ』、『愛ごころ』、『19』……5作の写真集の未公開カットを加え再編集!! 『19』のメイキングと新たに撮影した映像を収録したDVDに、オフショット満載の小冊子など付録も充実の豪華装丁。すべてのアイドルファン必携の一冊!!

27日発売予定『高橋愛 写真集全集 ai [DVD・小冊子付]』について、ワニブックス公式サイトにおける紹介文の内容が、上記のとおり大幅に書き換わっていることが分かりました。ちなみに、つい先日までの紹介文は以下の通りでした。

最新撮り下ろしカットに、『モーニング娘。5期メンバー写真集 5』『高橋愛』『わたあめ』『愛ごころ』『19』−−5作の写真集のベストカットや未公開カットを加えて再編集!! 『19』のメイキングと、新たに撮影した映像を収録したDVD、さらにデビューからこれまで、そしてこれからについて語ったインタビューなどを収めた豪華装丁。すべてのアイドルファン必携の一冊!

以前の紹介文に書かれていた「ベストカット」とは、要するに既に過去の写真集に載っているカットを改めて掲載するということなので、正直この程度の内容で、全編完全未公開カットで占められた『紺野あさ美 写真集全集 「Sweet Days」 [DVD付]』と同じ「全集」を名乗るのは相当厳しい、はっきりいって同月発売の『Berryz工房・菅谷梨沙子 1stソロ写真集「Risako」 [DVD付]』と比べても自分の期待度は↓↓でした。

今回修正された紹介文の内容であれば「全集」を名乗る価値はあるかもしれません。まあ、50ページも「最新撮り下ろしカット」があれば、もう少しがんばれば普通の撮り下ろし写真集1冊分(80ページ)出せたのでは?という新たな疑問が生じてしまいましたが(苦笑)


ところで、これまで『高橋愛 写真集全集 ai [DVD・小冊子付]』の定価は税込4,200円と案内されていましたが、ワニブックス公式サイト上では『紺野あさ美 写真集全集 「Sweet Days」 [DVD付]』と同じ税込3,780円に変更されています(ワニブックス新刊情報で先に3,780円と変更されたが、なぜか今は4,200円に戻っている)。『紺野あさ美 写真集全集 「Sweet Days」 [DVD付]』の価格変更時(3,990円→3,780円)も対応が早かった楽天ブックスでは既に価格変更対応済なので、恐らく本当に420円も「値下げ」されたものと思われます。(同様に変更対応が早かったセブンアンドワイではなぜか未だに取り扱いなし)