例の話題について

元モー娘未成年メンバーが喫煙

 04年8月にモーニング娘。を卒業し、現在は女性デュオW(ダブルユー)として活動中の未成年メンバーA(18)が、たばこの火を消す姿を10日発売の写真誌フライデーに掲載され、同日夜、所属事務所がAの謹慎処分を発表した。
 同事務所は、Aに事実関係を確認した上で、ファクスでマスコミ各社に「ほぼ報道されている通りであります。たばこを吸ったとの事実も確認した」とし「エンターテイメントの世界でタレントとして活動している以上、健全な行動を常とするのが責任」と当面の謹慎処分を決めた。同誌によると、Aは先月27日夜、都内のレストランで4人で食事中、同席者と2、3本を吸ったという。

今日付の日記を書き始めた段階では、この話題は明日以降に回そうと思っていましたが、本人も事務所も認めたようなので、記録の意味もこめて今日からとりあげることにしました。


明日発売「FRIDAY」に、先日18歳になったばかりの某メンバー(当該誌等では実名で紹介されている)が喫煙している姿をとらえた写真が掲載されるそうです。そして、UFAは某メンバーの謹慎処分を発表したそうです。このニュースを知った後に、某メンバーがゲストで日テレ系の番組に出演したのを観て、何だか複雑な気分になってしまいました。某メンバーが芸能界デビューしてからもう少しで6年、なぜこうなってしまったのでしょうか?


自分は嫌煙派なので、なぜ愛煙家がタバコをうまいと思うのかもさっぱり分かりませんが、そもそも成長期にある未成年者が喫煙することは、大人になってからも様々な悪影響を及ぼします。将来出産を控えている女子であれば尚更。だから未成年者の喫煙(と飲酒)は法律で禁止されているはず。

また、アイドルという職業は本来同世代以下のあこがれの的で、某メンバーの場合は特にその傾向が強いと思っています。厳しいことを言うようですが、某メンバーの行為は、そういったファンに対する裏切りと言われても仕方ありません。


そういえば、ジャニーズ事務所所属グループ「NEWS」も、2度にわたる未成年メンバーの飲酒行為発覚により、5月から年内いっぱいの活動休止が決まったばかりです。昨年飲酒が発覚したメンバーは今でも無期限謹慎が続いています。

また、昔話で申し訳ありませんが、おニャン子クラブは結成早々に「週刊文春」で未成年メンバーの喫煙行為が暴露され、フジテレビにより5人が強制的に脱退させられました。未成年芸能人の飲酒・喫煙は、そこまでのリスクがある行為といえます。そういった喫煙に、某メンバーが手を出してしまったことは、今まで応援してきた自分にとっても大変残念な限り。


某メンバーが果たして復帰できるのかどうかは分かりませんが、とりあえず某メンバーの今後について、しっかり見守っていきたいと思います。