某事件について

長文等の理由で畳みます。かつ余計なヒットを避けるため関連用語を使わない方向で。


先日来一部で騒動になっていた某アイドルユニットのB子(仮)について、今日付で所属ユニットからの解雇と所属事務所との専属契約解除が発表されました。実はこの件を以前から注目していましたが、日記に書くのは控えていました。

B子が解雇&契約解除に至った発端は、プロフに載せた2ショットがネット上に流出したこと。そしてB子の友人と称する人間とねらーの間でバトルが展開された結果収拾不可能な状態となり、最悪の事態を招いてしまいました。


自分が密かにB子の件に注目していたのは、ちょうどB子の騒動と同時期に自分の推しメンA子(仮)で2ショット盗撮写真が某誌に載った騒動があったから。しかもA子とB子はともに1993年6月生まれ(半月ほどA子が早い)の中3でA型と、意外と共通点あり。

で、A子については記事の内容等を総合的に判断した結果、それでも(前以上に)推し続けるという結論に達しましたが、もし自分が仮にB子激推しだとしても(A子とは逆に)B子を推すことを拒否してしまうでしょう。それだけB子については萎える要素が多すぎました。


B子の件でB子を擁護できない大きな理由のひとつは、流出の危険が伴うプロフに2ショットを載せるのをB子が認めていたこと。A子の時に書いたように、女性アイドルにおいて異性との交際は「徹底的にばれないようにするのもプロの仕事」だと思うので、プロフに載せるのを認めた段階でもう本気で隠す気がない、つまりアイドルとしての自覚がないと思われても仕方がありません。特に当該ユニットのヲタは処女志向が激しいので尚更。

そしてB子の件でもっと問題なのが、B子の友人と称する人間がねらーと無謀なバトルを展開した結果、B子とその周囲の悪業等が次々とばれて墓穴を掘ってしまったこと。要するに、本来は非常事態に直面するB子を守るべき立場にいる人間が逆にB子を貶める結果になってしまいました。ここまで質の悪い友人にしかめぐり合えないというのもB子にとって大変不幸なことで、恋愛云々以前に、もはやB子本人の「素行不良」を疑われても仕方ありません。結果的にこれが致命傷となり、アイドルとしてのB子は死んでしまいました。


今回のB子の件を他山の石として、A子をはじめとする当該プロジェクトの特に未成年メンバーについては、普段の行いを今一度見直してもらい、もう2度と同じようなことが起きないように十分注意してほしいと思います。特に、A子のユニットでは過去に大変不幸な事態が起きたので尚更。