石川梨華@国盗り物語

今日は午前中出かけていたので、箱根駅伝中継は5区山登り区間しか見ませんでした。
自分は初詣には行きませんが(苦笑)この時期の川崎駅周辺は人大杉状態ですね。


今日はテレ東系で毎年この日に放送されている長時間時代劇の放送日。今年は司馬遼太郎原作の「国盗り物語」で、モーニング娘。石川梨華さんが「お玉」役(後の細川ガラシャ)で出演しました。

この枠ではここ数年、ハロプロメンバーから各1名が少しずつ出演していましたが、今まではいつ出るか分からないものを録画する気にはなれませんでした。でも今回は推しメンが出演することですし、既に事前の紹介記事等で梨華ちゃんの出演予定が23時台あたりということが明らかになっていたし、話の展開上も考慮して、以下の録画体勢で臨みました。

  • 第1部・第2部・第3部:まとめてVHS140分テープで3倍速
  • 第4部(石川梨華出演):地デジをD-VHS(HS)+地アナをVHS標準速

テレ東の地デジは相変わらず他局ほど電波状態がよくないですが、電車が近くを通る時以外はなんとかたまにノイズが出る程度で済み、またi-Link関連トラブルもなく、無事ハイビジョン録画もできました。


肝心の梨華ちゃんの出番ですが、22時台に白無垢姿で数十秒、23時台に2回合計数分程度と、予想通り少なかった(苦笑)従って演技についてどうこういうのは差し控えますが、梨華ちゃんの白無垢姿は似合っていたと思います。